CLOVER🍀

That was when it all began.

JJUG CCC 2017 Fallに参加してきました #jjug_ccc

11月18日に、ベルサール新宿グランドで開催された、JJUG CCC 2017 Fallに参加してきました。

JJUG CCC 2017 Fall


参加したセッション

今回は、起きたらすでに最初のセッションに間に合う時間ではなかったので…11時のセッションからの
参加となりました。

今回参加したセッションは、こちらです。

C+D 「Apache Camel + hawtio + Spring Boot によるモダンなインテグレーション・マイクロサービス」

佐藤 匡剛さん(@tadayosi)さんによるセッション。

Apache Camelには前々からちょっと興味があったのですが、なんとなくの雰囲気くらいしか把握して
いなかったので、これは聞いておこうということで参加。

Apache Camelの概要から、コード例までデモを交えて説明されていて、とてもわかりやすかったです。

E+F 「Pivotal認定講師が徹底解説!Spring Bootの本当の理解ポイント

多田 真敏さん(@suke_masa)さんによるセッション。

Spring Framework/Spring Boot初心者向けということでしたが、セッション概要を読んだ印象と、
Springの復習を兼ねてということで参加。

変わらずわかりやすい説明で、「Spring Bootってどういうもの?」というところなどを、丁寧に
説明されていてとても良かったと。

Spring Bootについてのよくある誤解や、トラブらないためのポイントを力説されていたのが
印象的でした。

G+H 「Spring Security にできること・できないこと

opengl-8080さん(@opengl_8080)によるセッション。

実は、概要をよく読まずに「Spring Security」というタイトルだけでで参加を決めたりしていたのですが、
内容はIPAの「安全なウェブサイトの作り方」で挙げられている項目と、その問題内容のデモ、
Spring Securityのカバー範囲を説明されていたセッションでした。

デモが中心の発表で、(Spring Securityがカバーしている)それぞれの脆弱性が具体的にどういうことなのかを
ひとつひとつ説明されていて、理解しやすかったです。

なお、個人的にはSpring Securityについての恐ろしく詳しい発表を想像していました(笑)。

E+F 「入社してから運用しているサービスの運用改善奮闘記」

佐藤 慧太さん(@SatohJohn)さんによるセッション。

運用改善系の話ということで、他のセッションとちょっと迷ったのですが聞いてみることにしてみました。
こういう具体的に、なにをどう変えて改善していったのかという話はいろいろと参考になりますねぇ…。

E+F 「Spring BootとKafkaでCQRSなアプリを動かしてみる」

椎葉 光行さん(@bufferings)によるセッション。

今回のJJUG CCCで、1番聞きたかったセッションです。全6話構成。

Spring Boot/Apache Kafkaの話こそ最後(第6話)まで出てこなかったものの、DDD、CQRS、Event Sourcingに
ついて、どういうものなのか?自分がどう向き合っていったのか?という話をされていましたが、
とてもわかりやすかったですね。

このあたりの話、とても気になっていたのでこういう視点での話を聞けたのはとても良かったと
思います。

なお、セッション中にApache Kafkaの素のAPIを使ったサンプルを紹介されている時に、名指しでこのブログと自分が
紹介されました…。不意打ちすぎて超ビックリしました…。

G+H 「最近のDeep Learning事情とJava

EVGENIY(郄橋良貴)さん(@kinkedoudid)さんによるセッション。

Deep Lerningやそれを取り巻く言葉がいまひとつわかっていないので、なにか理解の助けになればなぁと思って
参加したセッションです。

ですが、結局あんまり理解は進みませんでした(笑)。やっぱり、なにか具体的に興味を持たないとダメですかねぇ。

ちなみにこのセッション、時間を20分ほど勘違いしていたようで、20分近く余った状態で発表が終了し、
残った時間はDeep Learningをするにあたってオススメのサイトや本の紹介をしたりされていました。

お昼ご飯と懇親会と2次会

2つ目のセッションが終わったところで、@yamadamnさんに捕獲され、みなさん(@chiroitoさん、@jyukutyoさん、@kawasimaさん、@grimroseさん、@megascusさん、@bitter_foxさん)でお昼を食べに行くことに。

懇親会でもけっこういろいろな方と話せましたし、疲れて眠そうにされていた@zer0_uさんが@chiroitoさんに
塩対応をされた話で盛り上がるとか、@emaggameさんの近況をお聞きしてビックリしたとか、@OraBlogs_jpさんにステルス性について怒られるなどして楽しかったです。

@bufferingsさんや@suke_masaさんとも今日のセッションの感想をお話できて良かったですし、
@opengl_8080さんのLTは意味がわからなくて面白かったです。

最後は、2次会まで参加させていただきました。

そういえば、今回はいろんな方から「最近、闇が深そう…」と言われましたね…。そうですか、そんなに
荒れて見えますか…。

まとめ

今回は、聞くセッションを選ぶのにちょっと迷いました。いくつかは確実に聞きたい!というのはありましたが、
それ以外はどうしようかなぁという感じでしたね。結局、全部45分セッションを選択してしまいましたが、
20分セッションの方にも気になるのがちょっとあって、悩むこと悩むこと…。

とはいえ、いずれにしても参加して良かったイベントになりました。

今回のJJUG CCCでお会いした方々、セッションを行われた方々、運営の方々、ありがとうございました〜。