CLOVER🍀

That was when it all began.

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MXBeanを作成してみる

今回で、JMX関連は1度終わりにしようかなぁと思います。最後は、MXBeanです。お題はやはり、以下のサイトのサンプルをScalaで書き直し。 http://www.javainthebox.net/laboratory/JavaSE6/userdefinedmxbeans/mxbean.html まあ、MXBeanのAttributeとかOperat…

MBeanを作成してみる

前はJMX Remoteを使用して情報取得をしてみたり、TomcatにValveを組み込んだりして遊んでいました。で、それでJMXの基礎はある程度やった気になっていましたが…よくよく考えると、MBeanを作成することをやっていませんでした。というわけで、今回はMBeanの作…

TomcatのValveを使用して、アプリケーションのアクセス時にモニタリングを行う

前回は、JMX Remoteを使用してTomcatが管理しているMBeanにアクセスし、セッション情報などを取得しました。が、このアプローチだとHttpSessionなどの情報を直接見れず、不便です。開発中の監視とかを行いたいので、やっぱりアクセスをトリガーとして動く仕…

JMXを使用して、Tomcat内のセッションIDと属性を取得する

JMXを使ったTomcatのモニタリングの一環です。TomcatのJMXに関する以下のページ http://tomcat.apache.org/tomcat-7.0-doc/monitoring.html#JMXAccessorInvokeTask:__invoke_MBean_operation_Ant_task を見ていた感じ、もしかしてこれってJMXで普通に呼べる…

TomcatをJMXで覗いてみる

仕事で、JMXを利用したアプリケーション監視をやることになりそうな感じです。今までJMXは情報自体は見聞きしていたのですが、実際にコードを書いたことはなかったのでこれを機にちょっと勉強したいと思います。監視対象はTomcatになりそうなので、最初からT…

sbtの依存関係管理をIntelliJから使用する

sbtを使うのなら、依存関係の管理はsbtに任せたいところですが、IntelliJにsbtで管理しているライブラリを認識させるには、一手間必要です。やっぱり、今回も使用するのはsbt-ideaプラグインです。 https://github.com/mpeltonen/sbt-ideaでは、実際やってみ…

sbtプロジェクトをIntelliJに取り込む

今回は、sbtで管理していたプロジェクトをIntelliJに取り込む方法を紹介します。というか、sbtでIntelliJの設定ファイルを生成するプラグインを紹介します、と言った方が正しいですかね。使用するのは、このsbt-pluginです。 https://github.com/mpeltonen/s…

IntelliJでfsc、sbtを使う

Scalaでコードを書く時は、最近は滅法Emacs+sbtなことが多いのですが統合開発環境を使う時はEclipseよりもIntelliJを使うことの方が多いので、IntelliJを使った場合のfscおよびsbtを使う手順を載せておきます。…自分のメモとして。まあ、このところは仕事の…

Scala 2.9.1.finalインストール

8月末に、Scala 2.9.1.finalがリリースされていました。 http://www.scala-lang.org/node/107802.9.0.1からのバグフィックスリリースらしいので、目立った新機能はないみたいです。まあ、とりあえずいつも通りインストール。 scala-2.9.1.final.tgz scala-2.…