CLOVER🍀

That was when it all began.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返り

2020年も終わりということで、恒例の振り返りをしたいと思います。 2019年の振り返りで言っていたこと 2019年の振り返りでは、このあたりをやろうと書いていました。 Elastic Stack Python Quarkus Linux Kuberntes 実際どんなことをやっていたかというと、…

go testingを試す

Go

これは、なにをしたくて書いたもの? Goでのテストの書き方を学んでみようかなと。 Goにはテストの仕組みが標準で組み込まれていて、go testコマンドとtestingパッケージを使うみたいです。 testing - The Go Programming Language 環境 今回の環境は、こち…

非VCS環境下で、Goでローカルにあるモジュールを扱う

Go

これは、なにをしたくて書いたもの? Goを使ったプログラムを書いていこうと思うのですが、モジュールに関する情報を全然知らないので、試しながら学んで みようと。 プログラムを書いていたら、パッケージくらいは使うでしょう、と。 なお、ここで試す条件…

Goでディレクトリ内のソースコードを再帰的にフォーマットする

Go

これは、なにをしたくて書いたもの? Goで書いたソースコードを、ディレクトリ内を再帰的にフォーマットしたいということで。 どうも、gofmtとgo fmtを使う場合で違うようです。 今回は、カレントディレクトリ(.)に考えます。 環境 今回の環境は、こちらで…

OpenJDKのソースコードリポジトリは、どれを見ればいい?

これは、なにをしたくて書いたもの? 自分の使い方というと、最新のJavaや開発中のJavaの情報を追うというよりも、リリースされてから(今のご時世だとLTS) ちょっと間を空けて使い始めることが多いです。 で、以前はOpenJDKのソースリポジトリを見ることは…

SecureRandomのアルゴリズムなどに関する情報をちゃんと見る

これは、なにをしたくて書いたもの? Javaの暗号用の乱数ジェネレーター(RNG / Random Number Generator)として、とてもよく使われるSecureRandomですが。 SecureRandom (Java SE 11 & JDK 11 ) ここで指定されるアルゴリズムなどの情報を、あんまりちゃん…

Ubuntu Linux 20.04 LTSに、Goをインストールする(+Emacs lsp-mode)

Go

これは、なにをしたくて書いたもの? そろそろ、少しずつGoを扱ってみようかなぁと思いまして。 The Go Programming Language 触ったことがないので、今回はとりあえず簡単にインストーとエディタの設定くらいをやります。 環境 今回の環境は、こちらです。U…