CLOVER🍀

That was when it all began.

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の振り返り

2014年、最後のエントリになります。去年は、興味がNoSQLを中心に転々としていたのでどの期間に何をしていたのかまとめやすかったので図にしていたのですが、今年はかなり思い付き&バラバラだったので、それなりに印象に残っていることを中心に書くことにし…

組み込みTomcat(on Spring Boot)でJNDIリソースを扱う

ちょっとやりたいことがありまして、(Spring Bootを使った)組み込みTomcatでJNDIリソースを定義する方法を調べてみました。結果としてやりたいことはできなかったのですが、せっかく調べたのでメモということで。 例題1、DataSourceを定義する まずは容易…

Spring BootとHibernate Searchで遊ぶ

最近、Hibernate Searchの5.0.0.Finalがリリースされました。Hibernate Search http://hibernate.org/search/Hibernate Search 5系から使用するLuceneが4.10系になったので、試してみようと思い、どうせならとSpring Bootを使って遊んでみました。こんなもの…

Spring Boot×Hibernate Searchで、インデックスを複数Nodeで共有する

こちらのエントリの続きです。Spring BootとHibernate Searchで遊ぶ http://d.hatena.ne.jp/Kazuhira/20141223/1419330401ここで作成したアプリケーションで持つLuceneのインデックスを、複数Nodeとして起動したアプリケーションで共有してみます。Luceneの…

GroovyからJSR-223(ScriptEngine)を使ってGroovyを呼ぶ

小ネタ系エントリ。Groovyでちょっとした作業をこなすためのスクリプトを書いていて、設定ファイル的なものを読み込ませて処理を切り替えたいと思った時に、こんなことをしてみましたよということで。Groovyで設定ファイルを使うなら、ConfigSlurperというも…

Ubuntu 12.04 LTSに、MySQLをAPT Repositoryからインストールする

ずっとdebパッケージでMySQLをインストールしてきたのですが、リポジトリ追加でやれそうだったのでこちらでインストールしなおしてみました。まず、下記のページからAPT Repositoryを追加するためのdebパッケージをダウンロード。Download MySQL APT Reposit…

Spring BootとHazelcast WMでセッションレプリケーションして遊ぶ

Spring Boot(Springも含めて)にちょっとずつ慣れていこうと思いまして、手近なもので遊んでみようかと。Spring BootがEmbedded Tomcatをデフォルトで使うのですが、ここにHazelcast Web Manager(WM)を適用してセッションレプリケーションしてみます。Web…

Infinispan(Server)でクラスタを構成してみる

先ほど、InfinispanのEmbedded Modeでクラスタを構成してみましたが、今度はInfinispanのServer Moduleでクラスタを構成してみます。Infinispan Serverでクラスタを組む際でも、選択するCacheのモードはEmbeddedと同じくReplicated Mode、Distribution Mode…

Infinispan(Embedded Mode)でクラスタを構成してみる

Infinispan 7.0.0.Finalがリリースされてから少し間が空きましたが、その間にちょっとバージョンアップして、7.0.2.Finalになっていたようですね。7.0.0.FinalがリリースされてからすぐGetting Started的なものを書いたのですが、今度はクラスタを構成するエ…

JCacheの実装とキャッシュ管理のご紹介 #javaee

はじめに この記事は、「Java EE Advent Calendar 2014」の4日目の記事となります。 昨日は、@k-kobayashiさんの「Goodbye Struts, Hello Java EE #javaee - いつブロ」でした。 明日は、@tq_jappyさんのご担当となります。なお、去年も4日目を担当させてい…