CLOVER🍀

That was when it all began.

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り

2019年もそろそろ終わりですね。というわけで、振り返りをしたいなと思います。2019年、最後のエントリです。 2018年の振り返りで言っていたこと 2018年の振り返りでは、このあたりをやりたいなと書いていました。 OKD/Kubernetes Prometheus/Grafana Keyc…

Infinispan ServerのAnsible GalaxyのRoleを作ってみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Ansible GalaxyのRoleを作る練習に、と。 お題は、Infinispan Serverとして、こちらをインストールするAnsible GalaxyでのRoleを作成してみます。 環境 今回の環境は、こちら。 $ ansible --version ansible 2.9.2 confi…

systemdのユニット定義ファイルで指定する、EnvironmentFileについて

systemdのユニット定義ファイルには、EnvironmentFileという要素を記述することができます。 こんな感じに。 [Service] ... ... EnvironmentFile=/etc/default/foo これで対象のサービスが使う環境変数をファイルとして定義して、読み込ませることができます…

Filebeatで読み込んだログを、LogstashでパースしてElasticsearchに放り込む

これは、なにをしたくて書いたもの? 先日、Filebeatでログファイルを取り込む時に、ElasticsearchのIngest Nodeを使ってパースすることを試してみました。 Filebeatでログファイルを取り込む時に、Ingest Nodeのパイプラインを合わせて使う - CLOVER 今度は…

Filebeatでログファイルを取り込む時に、Ingest Nodeのパイプラインを合わせて使う

これは、なにをしたくて書いたもの? この前、ElasticsearchのIngest Nodeと、FilebeatのMultiline Messageを試してみました。 ElasticsearchのIngest Nodeを試す - CLOVER Filebeatで、複数行のログをElasticsearchに取り込んでみる - CLOVER 今度は、この2…

Filebeatで、複数行のログをElasticsearchに取り込んでみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Filebeatで、複数行で書かれたログを読む時の設定、挙動を確認してみようかなと思いまして。 環境 今回の環境は、こちら。 $ lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor ID: Ubuntu Description: Ubuntu…

ElasticsearchのIngest Nodeを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? Filebeatを見ていて、パイプラインやモジュールを覚えようと思うと、Ingest Nodeを知らなければいけないなぁと思い。 ちょっと、Ingest Nodeを試してみることにしました。 環境 今回の環境は、こちら。 $ lsb_release -a…

FilebeatのLog inputをシンプルに見る

これは、なにをしたくて書いたもの? Filebeatの設定で以下のような感じで最初に出てくる、 - type: log paths: - /var/log/*.log 「log」ってなんだろう?と思ったので、少し見てみようかなと。 環境 今回の環境は、こちら。 $ lsb_release -a No LSB modul…

Filebeatで、ApacheのログをElasticsearchに取り込んでみる

これは、なにをしたくて書いたもの? ちょっとFilebeatを試してみようかなと。 まだ感覚がわからないので、まずは手始めにApacheのログを取り込むようにしてみたいと思います。 環境 今回の環境は、こちら。 $ lsb_release -a No LSB modules are available.…

Elasticsearch、Logstashで使える、事前定義されたGrokパターンについて

Grokを使ってパースを行う時に、事前定義されたパターンがあるのですが、この意味や確認方法をコロッと忘れそうな気がとてもするので。 メモとして。 Elasticsearch、Logstashも、7.4系を対象にこのエントリを書いています。 Elasticsearchは、こちら。 http…