CLOVER🍀

That was when it all began.

2019年の振り返り

2019年もそろそろ終わりですね。というわけで、振り返りをしたいなと思います。2019年、最後のエントリです。

2018年の振り返りで言っていたこと

2018年の振り返りでは、このあたりをやりたいなと書いていました。

実際どうだったかというと、まあ、ぼちぼちですかねぇ。

2019年の出来事

出来事…というほどのことはなかったような?

ブログで扱ったネタまわりとしては…OKD/Kubernetesは、今年の前半前あたりで1度止まっていますね。Prometheusあたりは
ぼちぼちやったみたいです。

なんとなく、モニタリングとかの話題が気になる時期だったかなぁと思います。

あと、けっこうこのあたりが比率高めになりました。

夏前のPython、11月以降のElastic Stackがけっこう急増してます。これは、仕事で必要になったのと、ちょうど知りたい内容としても
合っていたというのが効いておりまして。

他には、Quarkusが出てきたことも影響していたり、ざっくりLinuxまわりの知識を求めているような傾向が見られたりしています。

あ、そういえば、ブログの更新をあんまりTwitterで言わなくなりました。ゼロではありませんが。なんとなく、Javaまわりの話題が
薄くなるとともに言わなくなってきた感じですけど、もともとツイートしてもしなくてもおんなじだろうという感覚なので、いいかなぁと。

自分のメモというスタンスは、いつまでも変わりませんし。

はてなブログ移行後、読者さんが増えてきているようなのはちょっと意外ですが。こんなブログですが、興味があるなら
どうぞ的な…。

2020年にやりたいこと

2020年は、このあたりをテーマに考えたいと思います。

コンテナまわりは、ややもやっとしていますが、なにかもうちょっと勉強しておいた方がいいかなぁとは。
ただ、当面はObservabilityまわりのテーマを押さえつつ、PythonやQuarkusなどを扱えたらなぁと思っています。

スクリプト言語は、去年まではNode.jsで書いていることが多かったですが、最近はPythonに切り替えています。これには、
ちょっと狙いもあったり。

Linuxは、もうちょっと知らないとマズい気がしてきています…。

という感じで、来年も、ひっそり、マイペースに頑張っていこうかなぁと思います。