2021年も終わりになりますね。恒例の振り返り的な。
2020年の振り返りで言っていたこと
2020年の振り返りでは、このあたりをやろうと言っていました。
- Terraform
- Java(Quarkus、Vert.xあたり)
- Go
- Python または TypeScript
- データストアまわり
- Debezium
- なにか分散系のもの(ぼやっと候補はあります)
カテゴリーからまとめた、2021年の投稿傾向(上位カテゴリ20件)はこんな感じです。
※グラフはKibanaを利用
なんか、やたらLinuxが多いんですが…見返すと、ちょっとした内容をメモしておこう的なものが多かったですね。
※このブログ全般にそうですが…そういえば、2020年も同じ感じ(Linuxが上位)でした…
AWSカテゴリーは、ほぼLocalStackなどと同義でAWSそのものは扱っていません。
ここ3年の投稿数の傾向は、こんな感じです。
※2021年分については、この振り返りエントリは入っていません
2021年にやったこと
今年は、どんな感じに勉強していたのかな?というのを、ちょっと可視化してみました。
最初は、めちゃくちゃGoに寄っています。ちょっと強引なまとめ方にはなりますが、春を過ぎたあたりから
Java、LocalStack(AWS)、TypeScriptと移っていってますね。
まあ、このあたりは思い返してもそんな感じかなと。
Goは、必要になったので勉強した側面が強いです。ただ、前々から興味があったので、1度押さえておきたいなとも
思っていたので、よい機会になりました。
その後は、2020年の振り返りを踏まえつつ、もうちょっとアプリケーション寄りのテーマを取り扱おうということで
Javaなもの、それから新しくTypeScriptを始めました。あと、CockroachDBも触り始めましたね。
ここ3年の月ごとの投稿傾向はこんな感じで、まあ悪くはない感じでしょうか?
6〜8月は、仕事がけっこう忙しかったので、その影響がダイレクトに出てますね…。
2022年にやりたいこと
2020年の振り返りにも書いていましたが、アプリケーション寄りで意識していこうと思っています。
直近では、目下TypeScriptを覚えつつ、次いでJavaという感じになるかなと。少し置いて、Python。
とはいえ、それだけに完全に振り切るつもりもないので、LocalStackやデータストアまわりもちょっとずつやっていこうと
思っています。
キーワードをまとめると、2022年は現時点ではこのあたりをやろうと考えています。
自分の勉強のやり方的に、これらを組み合わせてまとめて覚えようとする時が多いですが(データストアにアクセス
するのに、勉強中の言語を使う、など)、来年もたぶんそんな傾向になると思います。
IaCは現時点ではTerraformを中心に考えていますが、ちょっと迷ったりもしていますが…。
まあ、こんな感じで来年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。