CLOVER🍀

That was when it all began.

JavaScript、TypeScriptで覚えておきたいサイト

たまに調べようとして、「どこだったっけ?」となるので。 JavaScriptはMDN、TypeScriptはオフィシャルのハンドブックと、定番、公式含めていますが、とりあえず。 ページというより、まとまった情報が書かれているものを選んでいます。 JavaScript JavaScri…

TypeScript+Node.jsで、Echo Server/Clientを書いてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 前に、Node.jsでEcho Server/Clientを書いてみたのですが。 Node.jsで、Echo Client/Serverを書いてみる - CLOVER 今回は、こちらをTypeScriptに書き換えつつ、テストコードも書いてみようかなと思います。 環境 今回…

TypeScriptでExpress

これは、なにをしたくて書いたもの? TypeScriptでExpressを使ってみようかなと。 簡単なGET、POST、それからテストを書いてみたいと思います。 環境 今回の環境は、こちらです。 $ node --version v16.13.0 $ npm --version 8.1.0 準備 まずは、TypeScript…

Ubuntu Linux 20.04 LTSにOpenJDK 17をインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? OpenJDK 17が、2021年9月14日にリリースされました。 Oracle Releases Java 17 とはいえ、Ubuntu Linuxで使えるのはしばらく先だろうと思っていたのでそのままにしていたのですが。 気づくと使えるようになっていたので…

Java 11で文字を数える

これは、なにをしたくて書いたもの? Javaで文字数を数える時に、String#lengthではサロゲートペアがうまく数えられないことは有名だと思うのですが。 Unicode - Wikipedia 結合文字というものを踏まえた数え方をちゃんと知らなかったので、今回見てみること…

WildFly 25+Codehaus Cargo Maven 3 Pluginでインテグレーションテスト

これは、なにをしたくて書いたもの? 前にWildFlyとArquillianを使ったエントリを書いたのですが。 WildFly 25+Arquillian+JUnit 5でインテグレーションテスト(Managed/Remote/Bootable JAR) - CLOVER Codehaus Cargoを使ったインテグレーションテスト…

WildFly 25+Arquillian+JUnit 5でインテグレーションテスト(Managed/Remote/Bootable JAR)

これは、なにをしたくて書いたもの? Java EE(Jakarta EE)のテストなら、Arquillianかなぁと思うのですが。 Arquillian · Write Real Tests Webサイトを見ていると、最近は静かな気がします。 Arquillian Blog · Arquillian とはいうものの、各アプリケー…

スタックトレースをTypeScriptのファイルの内容で表示する

これは、なにをしたくて書いたもの? TypeScriptで作ったプログラムで例外をスローした時に、出力されるスタックトレースってどうなるのかな?と 思いまして。 結果としては、トランスパイル後のJavaScriptファイルの内容になるのですが。 ひと手間加えると…

TypeScriptで作成したAWS Lambda関数を、LocalStackにデプロイしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? TypeScriptでAWS Lambda関数を書いてみようかなと思いまして。 LocalStackにデプロイして、動かしてみるところまでやってみました。 考え方? TypeScriptを使った例は、こちらにも出てくるのですが。 Lambda 関数の作成…

tmuxを覚えてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Ubuntu Linuxで、ターミナルにはTerminatorを使っているのですが。 Terminator 時々、タブとウィンドウ分割が増えすぎることもあるので、そろそろtmuxを覚えてみようかなと。 tmux tmuxは、ターミナルマルチプレクサと呼…

JavaScriptでTypeScript Language Serverを使って、Emacs lsp-mode

これは、なにをしたくて書いたもの? 先日、TypeScriptの環境設定をした時に、Emacsのlsp-modeの設定をしたのですが。 はじめてのTypeScript(+tslint、Prettier、Emacs lsp-mode) - CLOVER そもそも対象の言語がJavaScript/TypeScriptなので、JavaScript…

JestでTypeScriptのテストを書く

これは、なにをしたくて書いたもの? TypeScriptを使ったテストコードを書こうと思って、ふと手が止まり。 TypeScriptのテストコードを書く時にも、Jestを使うのかなと。 というわけで、TypeScriptでのJestの使い方について調べてみました。 Jest with TypeS…

Emacsのlsp-modeで、プロジェクトの位置を初期化するには?

Emacsでlsp-modeを使っていると、プロジェクトの位置を覚えてくれるのですが。 間違った位置を指定した時に、どうやったら戻せるのかなと。 M-x lsp-describe-sessionで今のセッションを見ることはできるみたいですが、 Troubleshooting - LSP Mode - LSP su…

はじめてのTypeScript(+TypeScript ESLint、Prettier、Emacs lsp-mode)

これは、なにをしたくて書いたもの? ちょっとTypeScriptを勉強してみようかなと思いまして。 簡単にコードを書いたり、環境設定をしてみます。 TypeScript TypeScriptとは型安全な言語で、コンパイルするとJavaScriptに変換されます。 TypeScript: JavaScri…

AWS Serverless Java Container × Spring Bootで、LocalStackのAmazon API Gateway+AWS Lambdaにデプロイする

これは、なにをしたくて書いたもの? AWSにServerless Java Containerというものがあるのに気づいたので。 GitHub - awslabs/aws-serverless-java-container: A Java wrapper to run Spring, Jersey, Spark, and other apps inside AWS Lambda. サーバレスで…

MySQL 8.0.21以降で、レプリケーションの用語が変わっていっている(Master → Source、Slave → Replica)という話

これは、なにをしたくて書いたもの? 世の中、"master"や"slave"という単語が違う表現に置き換えられていっていますが、そういえばMySQLの レプリケーションでもこのあたりの単語を使っていましたがどうなったのかな?と思って見てみたら。 ちょっとずつ変わ…

Spring Cloud Function AWS AdapterとLocalStackを使って、Amazon API Gateway+AWS Lambdaを構成してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 前にSpring Cloud Function AWS Adapterを使って、AWS Lambda関数をLocalStackにデプロイしてみました。 Spring Cloud Function AWS AdapterでAWS Lambda関数を作成して、LocalStackにデプロイしてみる - CLOVER Spring …

Spring Cloud Function AWS AdapterでAWS Lambda関数を作成して、LocalStackにデプロイしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 以前に、Spring Cloud Functionを単体で試してみました。 Spring Cloud Functionを試してみる - CLOVER 今回は、Spring Cloud FunctionのAWS Adapterを使ってアプリケーションを作成し、LocalStack上にAWS Lambda関数 と…

Linuxで任意のサイズのファイルを作成する

これは、なにをしたくて書いたもの? Linuxで、任意のサイズのファイルを簡単に作るには?ということで。 メモしておこうかなと。 バイナリファイル、テキストファイルそれぞれを作成する場合で書こうと思います。 環境 今回の環境は、こちら。Ubuntu Linux …

QuarkusのGraceful Shutdownを試す

これは、なにをしたく書いたもの? 前に、Spring BootのGraceful Shutdownを試してみました。 Spring BootのGraceful Shutdownを試す - CLOVER Quarkusでも同様のことができるみたいなので、試してみました。 Graceful Shutdown QuarkusのGraceful Shutdown…

Linuxでメモリの断片化に関する情報を見る?

これは、なにをしたくて書いたもの? Linuxで、メモリの断片化に関する情報が見れるようなので、少し調べてみました。 情報は、このあたりをベースにしています。 The /proc Filesystem — The Linux Kernel documentation proc(5) - Linux manual page Ubunt…

Serverless FrameworkをLocalStackで使ってみる(Amazon API Gateway+AWS Lambda)

これは、なにをしたくて書いたもの? LocalStackでAWS Lambda、それからAmazon API Gatewayの組み合わせでいろいろ遊んでいるのですが。 1度、Serverless Framewokにも触れた方がいいかなと思い、試してみることにしました。 LocalStackにも、Serverless Fra…

Quarkusでコンテナイメージを作成する(Docker Extension/Jib Extension)

これは、なにをしたくて書いたもの? Quarkusのドキュメントを見ていて、コンテナイメージを作成するExtensionができていることに気づいたので。 Quarkus - Container Images ちょっと試してみようかなと。 Quarkus Container Images extension Quarkus 1.3.…

Vagrant+VirtualBoxで、ディスクを拡張する

これは、なにをしたくて書いたもの? Vagrantで仮想マシンイメージを使っている時に、時々ディスクサイズを拡張したい時があるのですが。 こういう時はvagrant-disksize-pluginを使うことが多いのかなと思うのですが、更新がずいぶん止まっています。 GitHub…

Spring BootのGraceful Shutdownを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? Spring Boot 2.3から追加されている、Graceful Shutdownが前々から気になっていたので、ちょっと試してみようと 思います。 Spring Boot 2.3.0 available now Graceful Shutdown Spring BootのGraceful Shutdownは、こち…

データベースマイグレーションツール、Flywayを試してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 以前からFlywayを1度試そうと思っていたのですが、そろそろいい加減に、と。 Flywayとは Flywayは、Javaで実装されたデータベースのマイグレーションツールです。 Homepage - Flyway GitHub - flyway/flyway: Flyway by …

Terraformで、LocalStackにAmazon API Gateway+AWS Lambdaの環境を構成してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 以前に、LocalStackでAmazon API Gateway+AWS Lambdaを動かしてみるエントリを書きました。 LocalStackでAmazon API Gateway+AWS Lambdaを動かしてみる - CLOVER 今回は、こちらをTerraformで実現できないかなと思いま…

LocalStackにJavaで作成したAWS Lambda関数をデプロイしてみる(Mavenアーキタイプ、AWS SAM)

これは、なにをしたくて書いたもの? Javaのアプリケーションフレームワークを使って、LocalStackにAmazon API Gateway+AWS Lambdaな環境を作って みようとしていたのですが、ちょっとハマったのでひとつずつ順番に見ていこうかなと。 今回は、LocalStack上…

QuarkusのRESTEasy Reativeを使って、エンドポイントとスレッドの関係を確認する

これは、なにをしたくて書いたもの? Quarkusのドキュメントを見ていて、RESTEasy Reactiveというものの存在が気になりまして。 RESTEasy Mutinyが名前を変えたものなのかな?と思ったのですが、どうやらそうではなさそうなので見てみることに しました。 ド…

Java 11から17までのJEP、新しいAPIのまとめ

Java 17がリリースされたということで。 自分が触るのはもう少し後になるかなとも思いつつ、Java 11以降の変更点を見る方法があるようなのでメモして おきます。 Java 11から、Java 17までに導入されたJEPのまとめ。 JEPs in JDK 17 integrated since JDK 11…