CLOVER🍀

That was when it all began.

Elasticsearchでクラスタを構成してみる(Settings-based seed hosts provider利用)

これは、なにをしたくて書いたもの? そういえば、Elasticsearchを使ってクラスタを組んだことがないなぁと思いまして。 1度、試しておこうかなと。 環境とお題 Elasticsearch 3台を、シンプルにデフォルトのSettings-based seed hosts providerを使ってクラ…

TF-IDFを実装してみる(Java)

これは、なにをしたくて書いたもの? ちょっとTF-IDFをちゃんと見てみたくなりまして。 せっかくなので、1度自分で実装してみようかな、と。 TF-IDF TF-IDFは、文書中に含まれる単語の重要度を評価する手法のひとつです。 tf-idf - Wikipedia tf-idfについて…

Infinispan 10.0でMarshallingがリファクタリングされたという話(Embedded Mode)

これは、なにをしたくて書いたもの? Infinispan 10.0.0.Finalがリリースされたということで。 ※その後、すぐに10.0.1.Finalがリリースされましたが… Blog: Infinispan 10.0.0.Final - Infinispan Blog: Infinispan 10.0.1.Final - Infinispan Infinispanは1…

Linux上のコマンドで、ファイルの文字コードを変換する

これは、なにがしたくて書いたもの? 表題通り。iconvが有名だとは思いますが、ちゃんと使ってこなかったのでこの機会に、と。 環境 $ lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor ID: Ubuntu Description: Ubuntu 18.04.3 LTS Release: 18.0…

QuarkusのOpenID Connect Extensionを試す(リソース保護のみ)

これは、なにをしたくて書いたもの? QuarkusのExtensionに、OpenID Connect向けのものができていたようなので、ちょっと試してみようかなと。 Quarkus - Using OpenID Connect Adapter to Protect JAX-RS Applications Quarkus 0.27.0を使います。 Quarkus …

unittestライブラリで、Pythonのテストコードを書いて実行する

これは、なにをしたくて書いたもの? Pythonを勉強するにあたって、テストコードまわりについて少し押さえておいた方がいいかなぁと思いまして。 Pythonには、いくつかテストをサポートするライブラリ、ツールがあるようです。 コードのテスト — The Hitchhi…

Spring BootのUber JARで、アプリケーションコードとJARを作成するプロジェクトを別々にする(オマケでrequiresUnpack)

これは、なにをしたくて書いたもの? ふと、これをやってもふつうに動くのかな?と思ったので。 いや、動いたんですけど。 Spring BootでSpring Web MVCを使って作成したMavenプロジェクトと、それをUber JARにパッケージングするMavenプロジェクトを 別々に…

Jupyter NotebookをUbuntu Linux 18.04 LTSに、Extension入りでインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? ちょっと、Jupyter Notebookをインストールしてみようかなと。 Jupyter Notebook Jupyter Notebookは、Pythonのエディタと実行環境をまとめたツールで、プログラムや文章を書いたり、実行結果をまとめたりできます。 Pro…

vagrant-libvirtを使って仮想マシンを起動した時に、NFSが使えない場合にエラーになるのを回避する

これは、なにをしたくて書いたもの? Vagrantで仮想マシンのプロバイダーにlibvirtを使っている時、NFSに関するエラーが出て仮想マシンが起動しなかったという事象に遭遇し、 さてどうしましょうと調べてみた話。 その内容を書こうかな、と。 環境 Ubuntu Li…

Ubuntu Linux 18.04 LTSにApache DrillをEmbedded Modeでインストールして、CSVファイルを読んで遊ぶ

Apache Drill? Apache Drillとは、さまざまなデータソースに対してクエリを実行できるソフトウェアです。 Apache Drill - Schema-free SQL for Hadoop, NoSQL and Cloud Storage Apache Drill を利用した実データの分析 GoogleのDremelにインスパイアされて…

Sentryでアラート検知に合わせてメールを送信してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Sentryへのログ送信に合わせて、アラートメールを送ってみようかなと。 以前にLogbackを使って、Sentryにログイベントを送信するところはやりました。 Sentry JavaのLogbackインテグレーションを試す - CLOVER こちらを…

Squidをリバースプロキシサーバーとして使う

これは、なにをしたくて書いたもの? この前、Squidをインストールしてフォワードプロキシを構成してみました。 Ubuntu Linux 18.04 LTSにSquidをインストールして、フォワードプロキシサーバーとして使う - CLOVER 今度は、リバースプロキシを構成してみよ…

Ubuntu Linux 18.04 LTSに、Redisをaptリポジトリからインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? Ubuntu Linuxで、Redisをaptリポジトリからインストールする方法を、ちゃんと調べてみようかなと。 環境 今回の環境は、Ubuntu Linux 18.04 LTSとします。 $ lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor …

VarnishのVCLのデフォルト設定を見つつ、設定を変更して遊んでみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 少し前に、Varnish 6.0をインストールしてみました。 Varnish 6.0をUbuntu Linux 18.04 LTSにインストールする - CLOVER この時は、とりあえずインストールしただけだったので、今回はもう少し設定を扱ってみましょう。 …

Ubuntu Linux 18.04 LTSにSquidをインストールして、フォワードプロキシサーバーとして使う

これは、なにをしたくて書いたもの? ちょっとSquidをインストールして、簡単にプロキシサーバーとして立ててみようかな、と。 Squid キャッシュサーバーの有名どころですね。 squid : Optimising Web Delivery フォワードプロキシ、リバースプロキシとして…

vagrant-libvirtをUbuntu Linux 18.04 LTSにインストールして、Ubuntu Linuxの仮想マシンを起動するまで

以前、セキュアブートが有効なUbuntu Linux 18.04 LTSに、VirtualBoxをインストールするのに失敗しました。 Ubuntu Linux 18.04 LTSに、VirtualBox 6.0をaptでインストールする - CLOVER ただ、Vagrantが使いたいなぁとは思っていて、VirtualBox以外のProvid…

Varnish 6.0をUbuntu Linux 18.04 LTSにインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? キャッシュサーバーで有名な、Varnishをちょっと試してみようかな、と。 対象はLTSであるVarnish 6.0で、Ubuntu Linuxにインストールします。 Varnish Varnishとは、キャッシュサーバーの1種です。 Varnish HTTP Cache —…

Ubuntu Linux 18.04 LTSに、VirtualBox 6.0をaptでインストールする

VirtualBoxを、これまでdebファイルをダウンロードしてインストールしていたのですが、aptでインストールしてみようかなと。 Oracle VM VirtualBox VirtualBox自体の説明はしません。 今回の環境は、こちら。Ubuntu Linux 18.04 LTSです。 $ lsb_release -a …

Infinispan 10のNew Reactive API(Hot Rod)を試す

これは、なにをしたくて書いたもの? まだ開発中のInfinispan 10ですが、こちらに新しいReactive APIが含まれようとしています。 Infinispan: Infinispan 10.0.0.Beta4 The first implementation of our new Reactive API have been merged. This is still w…

QuarkusのRESTEasy Jackson Extensionを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? Quarkus 0.20から、Jackson向けのExtensionが追加されていたようで。 Quarkus 0.20.0 released こちらをちょっと試してみようかな、と。 Quarkus Jackson Extension Jacksonについては、多くの質問があったみたいですね…

「Code Quarkus」でQuakusアプリケーションを作成する

QuarkusのWebサイトをふと見て、 ヘッダーに、「START CODING」というものができていることに気づきまして。 こちらを選択すると、「https://code.quarkus.io/」というサイトへ移ります。 Quarkus - Start coding with code.quarkus.io どうやら、プロジェク…

Licenses Maven Pluginで、依存ライブラリのライセンスを確認する

これは、なにをしたくて書いたもの? Mavenプロジェクトで、依存ライブラリのライセンスを調べるにはどうしたらいいのかな?ということで調べてみたら、 Licenses Maven Pluginというものが使えそうだったので、試してみることにしました。 Licenses Maven P…

nginxでForward Proxy(HTTPのみ)を構成してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? nginxでForward Proxyが立てられるのかな?と思って、ちょっと調べてみました。 結論としては可能といえば可能(?)ですが、CONNECTメソッドについては標準では対応していません。 環境 今回利用する、nginx。 $ nginx …

Quarkus Cheat Sheet

Quarkusはリリースの早いフレームワークですが、その変更内容はGitHubのReleaseページでchangelogを見るくらいしか ないのかなぁと思っていました。 Releases · quarkusio/quarkus · GitHub これはこれで正しいのですが、細かい…。 調べていたら、リリースさ…

MySQL Routerを使用して、InnoDB Clusterを構成する(MySQL Routerの設定主体)

これは、なにをしたくて書いたもの? 以前、MySQL Shellを使用して、InnoDB Clusterのうち、Group Replicationの部分を構成してみました。 MySQL Shellで、InnoDB ClusterのGroup Replication部分を構成してみる - CLOVER 今度は、この構成にMySQL Routerを…

Sentry JavaのLogbackインテグレーションを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? Sentryには、各種言語向けのライブラリがあります。 Platforms - Docs Java用のライブラリもあり、 Integrations - Docs この中にLogback用のライブラリが提供されているので、こちらを使って遊んでみることにしました。…

Flask RESTfulを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? Pythonで、簡単にREST APIを作れるフレームワークを知りたいなと思いまして。 PythonでのWebフレームワークといえば、DjangoとFlaskが有名みたいですが、Flask RESTfulが入りやすそうだったので、こちらを 試してみるこ…

PythonのHTTPServer/BaseHTTPRequestHandlerを使って、簡単なHTTPサーバーを書く

これは、なにをしたくて書いたもの? Pythonにはhttp.serverというライブラリがあり、簡単にHTTPサーバー(Webサーバー)を起動することができます。 21.22. http.server --- HTTP サーバ — Python 3.6.9 ドキュメント こんな感じで起動して、簡単にカレント…

PythonのTCPServer/HTTPServerをマルチスレッドで使う

これは、なにをしたくて書いたもの? Pythonには、TCPでサーバーを書けるTCPServer、HTTPでサーバーを書けるHTTPServerがあるのですが(そのまま)、これらが シングルスレッドで動作しているので、マルチスレッドにするには?ということで調べてみました。 …

MySQL Shellで、InnoDB ClusterのGroup Replication部分を構成してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? MySQLのInnoDB Clusterを試してみようと思ったのですが、その前にMySQL Shellに触れた方が良さそうな気がしまして。 InnoDB Clusterを組む時に、Group ReplicationをMySQL Shellで組む手順になっているみたいなんですよ…