CLOVER🍀

That was when it all began.

LocalStackにJavaで作成したAWS Lambda関数をデプロイしてみる(Mavenアーキタイプ、AWS SAM)

これは、なにをしたくて書いたもの? Javaのアプリケーションフレームワークを使って、LocalStackにAmazon API Gateway+AWS Lambdaな環境を作って みようとしていたのですが、ちょっとハマったのでひとつずつ順番に見ていこうかなと。 今回は、LocalStack上…

QuarkusのRESTEasy Reativeを使って、エンドポイントとスレッドの関係を確認する

これは、なにをしたくて書いたもの? Quarkusのドキュメントを見ていて、RESTEasy Reactiveというものの存在が気になりまして。 RESTEasy Mutinyが名前を変えたものなのかな?と思ったのですが、どうやらそうではなさそうなので見てみることに しました。 ド…

Java 11から17までのJEP、新しいAPIのまとめ

Java 17がリリースされたということで。 自分が触るのはもう少し後になるかなとも思いつつ、Java 11以降の変更点を見る方法があるようなのでメモして おきます。 Java 11から、Java 17までに導入されたJEPのまとめ。 JEPs in JDK 17 integrated since JDK 11…

Apache Spark 3.1から、Amazon S3互換のオブジェクトストレージMinIOにアクセスする

これは、なにをしたくて書いたもの? 前にAmazon S3互換のオブジェクトストレージ、MinIOを試してみました。 Amazon S3互換のオブジェクトストレージ、MinIOを試す - CLOVER 今回は、こちらにApache Sparkからアクセスしてみたいと思います。 環境 今回の環…

セキュアなクラスターとして構築したCockroachDBに、PostgreSQLのJDBCドライバーでアクセスする

これは、なにをしたくて書いたもの? セキュアなクラスターとして構築したCockroachDBに、PostgreSQLのJDBCドライバーを使ってアクセスしてみたいと思いまして。 環境 今回の環境は、こちら。 $ cockroach --version cockroach version details: Build Tag: …

Amazon SQS互換のElasticMQを使って、Temoporary Queue+RPCを試してみる

AWS

これは、なにをしたくて書いたもの? Amazon SQSで、Temporary Queueを使ったRPCができるというドキュメント、ブログを見かけまして。 AWS互換のソフトウェアを使って、ちょっとローカルで試してみようと思います。 Amazon SQSのTemporary QueueでRPC Amazon…

Redisのdatabase idってなんだ?

これは、なにをしたくて書いたもの? Redisのクライアントライブラリを使っていると、たまにデータベースのインデックスらしいきものを指定させられることが あります。 redis-cliのドキュメントでURI指定して接続している例だと、0の部分ですね。 $ redis-c…

SmallRye Mutiny Vert.x Bindingsを使って、Redisにアクセスしてみる(+AssertSubscriberを試す)

これは、なにをしたくて書いたもの? SmallRye Mutiny Vert.x Bindingsを単体でも使ってみようかなと思い、Redis Clientを使って遊ぼうとしていたのですが。 AssertSubscriberを一緒に使っていたら思わずハマったので、まとめてメモ。 SmallRye Mutiny Vert.…

Apache Spark(スタンドアロンモード)のマスターノード、ワーカーノードをフォアグラウンドで起動する

これは、なにをしたくて書いたもの? スタンドアロンモードのApache Sparkのマスターノード、ワーカーノードをふつうに起動するとバックグラウンドに 行ってしまうのですが。 これをフォアグラウンドで実行する方法はないのかな?と思いまして。 結果からい…

Apache Spark 3.1をスタンドアロンモード(ローカルのみ、クラスター構成)で動かす

これは、なにをしたくて書いたもの? Apache Sparkのスタンドアロンモードでクラスタを構成してみようかな、と。 それから、ローカルで動かす時のlocal[〜]の意味をよく忘れるので、これもメモしておこうかなと。 環境 今回の環境は、こちらです。 $ java --…

Amazon S3互換のオブジェクトストレージ、MinIOを試す

AWS

これは、なにをしたくて書いたもの? 前々から1度試しておきたかった、Amazon S3互換のオブジェクトストレージMinIOを扱ってみようかなと。 MinIOとは MinIOは、Amazon S3互換のオブジェクトストレージです。 MinIO | High Performance, Kubernetes Native O…

Infinispan Server 12.1で、Hot Rod Client(RemoteCacheManagerAdmin)からCacheを作成する

これは、なにをしたくて書いたもの? InfinispanのHot Rod Clientには、Cacheの作成、削除などを行う管理APIがあります。 今までも何回か使っていたのですが、よく忘れるので単体でメモしておくことにしました。 RemoteCacheManagerAdminインターフェース Re…

LocalStackの提供するAWS SAMを使って、LocalStackにAmazon API Gateway+AWS Lambdaをデプロイしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 前に、LocalStackの提供するAWS CLIを使ってLocalStackを操作してみました。 LocalStackの提供するAWS CLIを使って、LocalStackを操作する - CLOVER こちらと類似のもので、LocalStackの提供するAWS SAM(aws-sam-cli-lo…

Apache Spark 3.1(PySpark)で、Pythonの実行パスを指定する

これは、なにをしたくて書いたもの? Apache SparkでPythonプログラムを扱う時(要はPySpark)に、どのPythonを使用するのかがちょっと気になりまして。 調べてみることにしました。 環境 今回の環境は、こちら。 $ lsb_release -a No LSB modules are avail…

LocalStackでAmazon API Gateway+AWS Lambdaを動かしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? LocalStackの機能を見ていると、Amazon API Gatewayが使えそうなので、AWS Lambdaと組み合わせてLocalStack上で 動かしてみようかな、と。 環境 今回の環境は、こちらです。 $ localstack --version 0.12.17.5 AWS CLIは…

LocalStackに保存するデータを永続化する

これは、なにをしたくて書いたもの? LocalStackに保存したデータは、LocalStackを停止すると失われるようなので、永続化する方法はないのかな?ということで。 DATA_DIR環境変数を使えば良いみたいです。 環境 今回の環境は、こちら。 $ pip3 install local…

LocalStackの提供するAWS CLIを使って、LocalStackを操作する

これは、なにをしたくて書いたもの? LocalStackでAWS CLIを扱う時、--endpoint-url=...と指定する必要があるのが面倒です。 awsコマンドを使う時に、常に--endpoint-url=...となるようにエイリアスでもつけようかなと思っていたのですが、 LocalStackが提供…

CockroachDBで、データがどのノードに割り当てられているか確認する

これは、なにをしたくて書いたもの? CockroachDBで保持しているデータが、どのノードに配置されているかって見れるのかな?と思いまして。 確認してみることにしました。 環境 今回の環境は、こちら。 $ cockroach --version cockroach version details: Bu…

Ubuntu Linux 20.04 LTSに、Androidの画面をPCに転送するscrcpyをインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? 自分はAndroidユーザーなのですが、PCに画面を転送する方法はないのかな?と思って調べたらscrcpyというものを 使えばできそうだったので、試してみました。 scrcpy scrcpyのGitHubリポジトリは、こちら。 GitHub - Geny…

OpenSSLでの暗号スイートと指定方法を確認する(+Apache、nginxでのIPAガイド設定例含む))

これは、なにをしたくて書いたもの? Apacheやnginxの設定を見ていて、Cipher Suiteに指定している文字列の意味があんまりわかってないなと思い。 この機会に、少し見ておきたいな、と。 環境 今回の環境は、こちら。 $ lsb_release -a No LSB modules are a…

Ubuntu Linux 20.04 LTSにパッケージインストールしたnginxを、HTTPS化(SSL/TLS化)する

これは、なにをしたくて書いたもの? nginxをHTTPS化(SSL/TLS化)する設定を書いたことがないな?と思いまして。 せっかくなので、軽く試しておくことにしました。 なお、HTTPS化(SSL/TLS化)するにあたり、SSL/TLS証明書は自己署名証明書をOpenSSLで作…

Ubuntu Linux 20.04 LTSで、ネットワークデバイスに一時的にIPアドレスを追加する

これは、なにをしたくて書いたもの? Linuxで、一時的にでもIPアドレスを追加できたりしないのかな?と思って調べてみたら、ipコマンドでできそうだったので 試してみました。 環境 今回の環境は、こちらです。Ubuntu Linux 20.04 LTS。 $ lsb_release -a No…

Eclipse MicroProfile Metricsを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? 最近こちらのエントリを書いたのですが、この時はMicroProfile Metricsをまったく知りませんでした。 WildFlyのMetricsサブシステム、MicroProfile Metricsサブシステムを試してみる - CLOVER せっかくの機会なので、Mic…

WildFlyのMetricsサブシステム、MicroProfile Metricsサブシステムを試してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? WildFlyでメトリクスを取得してみたいな、と。 環境 今回の環境は、こちら。 $ java --version openjdk 11.0.11 2021-04-20 OpenJDK Runtime Environment (build 11.0.11+9-Ubuntu-0ubuntu2.20.04) OpenJDK 64-Bit Serve…

CockroachDBでセキュアなクラスタをDocker Composeで作る

これは、なにをしたくて書いたもの? CockroachDBを使うにあたって、SSL/TLS証明書を扱うセキュアなクラスタを作るのは少し面倒そうかな?と思って あとで見ようと思っていたのですが。 先にこちらをクリアしておいた方が良さそうだなぁと思いまして。 たと…

CockroachDBをUbuntu Linux 20.04 LTSにインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? 前々から少しCockroachDBに興味があったので、少しずつ試していこうかなと思いまして。 その一歩目ということで。 CockroachDBとは オフィシャルサイトは、こちら。 Cockroach Labs, the company building CockroachDB C…

Terraform、Vagrant、ConsulなどのHashiCorp製品をLinuxのパッケージマネージャーでインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? 自分はTerraformやVagrantなど、HashiCorp製品をそれなりに使っているのですが、いつもzipなりdebなりで インストールしていました。 ですが、最近Terraformのドキュメントにaptやyumリポジトリに関するドキュメントが増…

Pythonでスレッドのスタックトレースを出力したい

これは、なにをしたくて書いたもの? Pythonで、動作しているスレッドのスタックトレースを出力する方法は?ということで。 環境 今回の環境は、こちら。 $ python3 -V Python 3.8.10 使う標準ライブラリ 今回の目的は、このあたりを使えば良さそうです。 tr…

WildFlyをsystemdで起動できるようにする

これは、なにをしたくて書いたもの? WildFlyにsystemd用の設定ファイルが含まれているのに気づきまして、ちょっと試してみようかなと。 WildFlyのサービス起動用スクリプト WildFlyのdocs/contrib/scriptsに、以下の3種類の起動スクリプトのサンプルが含ま…

WildFlyのドメインモードで、サーバーグループとサーバーを追加する

これは、なにをしたくて書いたもの? WildFlyのドメインモードで、自分でサーバーグループとサーバーを追加しようとして、適当にやっていたらちょっと ハマったのでちゃんと確認しておこうかなと思いまして。 WildFlyのドメインモード WildFlyには、2つの動…