CLOVER🍀

That was when it all began.

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu LinuxにMySQLをインストールする

Apache/PHPに続いて、今度はMySQLをインストールすることにしました。この時点でのMySQLの最新安定版は、5.5.28です。では、まず http://dev.mysql.com/downloads/mysql/ より、Debian Packageをダウンロード。…最初はソースからコンパイルしてみようかと思…

Ubuntu 12.04 LTSにPHPをソースからインストールする

PHP

前回、Apacheをインストールしたので続いてPHP。とりあえず、ソースをダウンロードしてconfigureしようとすると… configure: error: xml2-config not found. Please check your libxml2 installation. ですって。libxml2は入ってるけど??と思いましたが、l…

Apache 2.4をソースからインストール

仕事でPHPを使いそうなので、ちょっと環境でも作ってみようかな、と思いまして。というわけで、まずはApacheのインストールから。そういえば、2.4系をインストールするのは、初めてだったりします。そして、割とハマったのでメモ。まずはApache本体をダウン…

いろんな言語で、外部プロセス起動

前のエントリで、Groovy/Scalaでプロセス起動に関するコードをちょこちょこと書いていたのですが、ちょっと自分が割と使う言語でまとめてみることにしました。ほんの、サンプルです。サンプルのお題は、 外部プロセスの実行結果(戻り値)を取得し、変数ret…

Javaのプロパティファイルを比較するスクリプト

前回のエントリのScala版です。勢いで書いてみました。スクリプトの動作仕様には、変更ありません。 比較したプロパティファイルに差分があれば、diffコマンドっぽく出力する 出力結果がUnicodeエスケープされていた形だと見づらくてしかたがないので、java.…

Javaのプロパティファイルを比較するスクリプト

前に、仕事でJavaのプロパティファイルを比較するのに、Groovyで簡単なスクリプトを作りました。プロパティファイルにいろいろ環境に依存した設定が書かれていて、なおかつその内容がExcelとかで管理されていたので実際のソースコードとその内容が一致してい…