CLOVER🍀

That was when it all began.

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Scalaで継続モナド(Continuationモナド)を学ぶ

今年の6月くらいに買った以下のScala実践プログラミングなのですが、いくつかテーマ的には気になるものがありました。オープンソース徹底活用Scala実践プログラミング作者: 小笠原啓,尾崎智仁,関隆,水島宏太,今井敬吾出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2…

Mavenで使っている、依存ライブラリを指定のディレクトリに出力する

最近、アプリケーションのデプロイとかを考える時にしょっちゅう使うので、自分のためにメモ。Mavenで依存関係を定義した際に、その依存ライブラリを集めたい時に使います。WebアプリだとWARにすれば全部入りますが、バッチ系だとそうはいきませんからね…。…

Ubuntu 11.10にアップグレード

今日、Ubuntu Linuxをインストールした仮想マシンを起動したら、Ubuntuのアップグレードをサジェストされたのでインストールしてみました。結果、こうなりました。 スペックが微妙に足りない?ちょっと重い気がします。あと、ログイン後のUIが変わり過ぎてて…

JasperReports/iReportで、サブレポートを作成する

今回、JaperReportsをネタに出したのは、実はこれが理由です。サブレポートの扱いがよくわからなくて、仕事中に困っていたんですよね。サブレポートはiReport上の「Palette」で、文字通り「Subreport」Elementをドラッグ&ドロップすることで追加できます。…

JasperReportsを触る

仕事で、PDF生成のためにJasperReportsを初めて使っているのですが、仕事中にこれがあんまりよくわからなくなってハマりだしたので、休みを利用してちょっと勉強してみることにしました。なんか、調べてみてもあんまりブログとかの情報がヒットしないのです…

コップ本、第2版購入しました♪

2年前にScalaにハマるきっかけになったコップ本、その第2版が出ていたので購入してきました。Scalaスケーラブルプログラミング第2版作者: Martin Odersky,Lex Spoon,Bill Venners,羽生田栄一,水島宏太,長尾高弘出版社/メーカー: インプレス発売日: 2011/09/2…