CLOVER🍀

That was when it all began.

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

unittestライブラリで、Pythonのテストコードを書いて実行する

これは、なにをしたくて書いたもの? Pythonを勉強するにあたって、テストコードまわりについて少し押さえておいた方がいいかなぁと思いまして。 Pythonには、いくつかテストをサポートするライブラリ、ツールがあるようです。 コードのテスト — The Hitchhi…

Spring BootのUber JARで、アプリケーションコードとJARを作成するプロジェクトを別々にする(オマケでrequiresUnpack)

これは、なにをしたくて書いたもの? ふと、これをやってもふつうに動くのかな?と思ったので。 いや、動いたんですけど。 Spring BootでSpring Web MVCを使って作成したMavenプロジェクトと、それをUber JARにパッケージングするMavenプロジェクトを 別々に…

Jupyter NotebookをUbuntu Linux 18.04 LTSに、Extension入りでインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? ちょっと、Jupyter Notebookをインストールしてみようかなと。 Jupyter Notebook Jupyter Notebookは、Pythonのエディタと実行環境をまとめたツールで、プログラムや文章を書いたり、実行結果をまとめたりできます。 Pro…

vagrant-libvirtを使って仮想マシンを起動した時に、NFSが使えない場合にエラーになるのを回避する

これは、なにをしたくて書いたもの? Vagrantで仮想マシンのプロバイダーにlibvirtを使っている時、NFSに関するエラーが出て仮想マシンが起動しなかったという事象に遭遇し、 さてどうしましょうと調べてみた話。 その内容を書こうかな、と。 環境 Ubuntu Li…

Ubuntu Linux 18.04 LTSにApache DrillをEmbedded Modeでインストールして、CSVファイルを読んで遊ぶ

Apache Drill? Apache Drillとは、さまざまなデータソースに対してクエリを実行できるソフトウェアです。 Apache Drill - Schema-free SQL for Hadoop, NoSQL and Cloud Storage Apache Drill を利用した実データの分析 GoogleのDremelにインスパイアされて…

Sentryでアラート検知に合わせてメールを送信してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Sentryへのログ送信に合わせて、アラートメールを送ってみようかなと。 以前にLogbackを使って、Sentryにログイベントを送信するところはやりました。 Sentry JavaのLogbackインテグレーションを試す - CLOVER こちらを…

Squidをリバースプロキシサーバーとして使う

これは、なにをしたくて書いたもの? この前、Squidをインストールしてフォワードプロキシを構成してみました。 Ubuntu Linux 18.04 LTSにSquidをインストールして、フォワードプロキシサーバーとして使う - CLOVER 今度は、リバースプロキシを構成してみよ…

Ubuntu Linux 18.04 LTSに、Redisをaptリポジトリからインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? Ubuntu Linuxで、Redisをaptリポジトリからインストールする方法を、ちゃんと調べてみようかなと。 環境 今回の環境は、Ubuntu Linux 18.04 LTSとします。 $ lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor …

VarnishのVCLのデフォルト設定を見つつ、設定を変更して遊んでみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 少し前に、Varnish 6.0をインストールしてみました。 Varnish 6.0をUbuntu Linux 18.04 LTSにインストールする - CLOVER この時は、とりあえずインストールしただけだったので、今回はもう少し設定を扱ってみましょう。 …

Ubuntu Linux 18.04 LTSにSquidをインストールして、フォワードプロキシサーバーとして使う

これは、なにをしたくて書いたもの? ちょっとSquidをインストールして、簡単にプロキシサーバーとして立ててみようかな、と。 Squid キャッシュサーバーの有名どころですね。 squid : Optimising Web Delivery フォワードプロキシ、リバースプロキシとして…

vagrant-libvirtをUbuntu Linux 18.04 LTSにインストールして、Ubuntu Linuxの仮想マシンを起動するまで

以前、セキュアブートが有効なUbuntu Linux 18.04 LTSに、VirtualBoxをインストールするのに失敗しました。 Ubuntu Linux 18.04 LTSに、VirtualBox 6.0をaptでインストールする - CLOVER ただ、Vagrantが使いたいなぁとは思っていて、VirtualBox以外のProvid…