CLOVER🍀

That was when it all began.

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ESLintのコードスタイルルールとPrettierを合わせて使う時には、eslint-config-prettierを使う

これは、なにをしたくて書いたもの? JavaScriptでのリンターといえばESLint、フォーマッターといえばPrettierだと思います。 ESLintにはコードスタイルに関するルールも含まれており、これがPrettierと競合することがあります。これをなんとかする場合は es…

フロントエンドのビルドツール、ViteでReactを始めてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 少し、Reactを扱ってみたいと思いまして。 React とはいえ、どこから入ったらいいのかな?ということで、今回はViteを試してみることにしました。 あまりReact自体は出てこないんですけど。 今のReactの始め方 ここでRea…

ioredisを使って、Node.jsからRedisへアクセスしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Node.jsからRedisにアクセスする際に、以前node-redisを使ってみました。 Node.jsからRedisにアクセスしてみる - CLOVER これもだいぶ前の話ですが、今回はioredisを試してみたいと思います。 ioredis ioredisのGitHubリ…

npmパッケージのダウンロード傾向をnpm trendsで確認する

npmパッケージのダウンロードの傾向を確認するのに、npm trendsというサイトを使うとよさそうです。 npm trends: Compare NPM package downloads こういうサイトで、 こんな感じでnpmパッケージ名を入力するとサジェストされます。 サジェストされたnpmパッ…

JavaでUUIDを扱えるライブラリーを調べる

これは、なにをしたくて書いたもの? JavaでUUIDを使おうと思ったら、java.util.UUID#randomUUID#toStringでバージョン4のUUIDを使っていると思います。 UUID (Java SE 17 & JDK 17) でも、UUIDってバージョン4以外にも種類がありましたよね、ということで、…

tmuxでウィンドウを閉じた後に飛んだ番後を詰める

tmuxを使っていてウィンドウを増やした後に閉じると、閉じたウィンドウの位置によっては番号が飛びます。 たとえば、以下は2と5がなくなっています。 このままでも使えはするのですが、自分はこのウィンドウの番号指定をけっこう使うので、番号が飛んだ状態…

Ubuntu Linux 22.04 LTSで、oathtoolを使ってコマンドラインでTOTPのワンタイムパスワードを生成する

これは、なにをしたくて書いたもの? 最近、oathtoolというものでTOTPのワンタイムパスワードをコマンドラインで生成できることを知ったので、少しメモして おこうかなと。 OATH Toolkit oathtoolは、OATH Toolkitというツールキットの一部です。 OATH Toolk…