CLOVER🍀

That was when it all began.

tmuxでウィンドウを閉じた後に飛んだ番後を詰める

tmuxを使っていてウィンドウを増やした後に閉じると、閉じたウィンドウの位置によっては番号が飛びます。

たとえば、以下は2と5がなくなっています。

このままでも使えはするのですが、自分はこのウィンドウの番号指定をけっこう使うので、番号が飛んだ状態のものが増えるとだんだん
使いにくくなっていきます。

これを詰め直すには、tmuxを実行しているセッション内で以下を実行します。

$ tmux move-window -r

間が詰まりました。

常時この動作にするには、$HOME/.tmux.confに以下のように記載します。

set-option -g renumber-windows on

確認したバージョンは、こちら。

$ tmux -V
tmux 3.2a