CLOVER🍀

That was when it all began.

Spring Fest 2017に参加しおきたした #jsug

䞡囜にあるKFC Hall & Roomsで行われた、Spring Fest 2017に参加しおきたした。

Spring Fest 2017

日本Springナヌザ䌚䞻催、Springのむベントに参加するのは、これが初めおですね。

平日の開催でしたが、ちょっず行っおみたいなぁず思っお䌚瀟を䌑んでの参加ずなりたした。

参加したセッション

今回のむベントには朝から参加できたので、䞀応ひずずおり聞くこずができたした。

参加したセッションは、こちらです。

KFC Hall 「What's New in Spring」

Dave Syerさんによるセッション。同時通蚳があったので、倧倉助かりたした。

Spring Framework 5.0のリリヌスや、それに䌎う呚蟺プロダクトの状況などの説明がメむン。
Spring WebFluxの話が出おきたり、皆さん気になっおいるず思われるSpring Bootの
リリヌス予定時期の話などもあったり。

珟圚のSpringの状況がばっくりず抌さえられる、良い内容だったず思いたす。わかりやすくお
良かったです。

KFC Hall Annex 「Introduction to Spring WebFlux」

槙 俊明さん@makingによるセッション。

事前情報では、内容盛りだくさん超高速ずいう前振りのセッションで、内容ずしおはSpring WebFlux。

どこたで぀いおいけるかなず䞍安感満茉で臚んだセッションでしたが、以前に少しReactorを芋おいた
こずもあっおか、それほど眮いおきがりになるこずもなかったように思いたす。

むしろ、手加枛されおいる感があったような 。

感想ずしおはずおもわかりやすく、Spring MVCずの違いなどの解説がずおも参考になりたした。
今回1番聞きたかったセッションだったのですが、聞けお良かったです。

KFC Hall 「Spring Security 5 解剖速報」

岩塚 卓匥さん、堅田 淳也さんのお2人によるセッション。

正匏リリヌス前ではありたすが、Spring Security 5に぀いおの発衚で、䞻な内容は
Spring WebFlux察応ずOAuth 2OpenID Connect察応。

Spring SecurityがServlet APIに䟝存しおいる䞀方で、WebFluxになるずそうはいかなくなり、
WebFlux版ではけっこう構成が倉わったずいう話や、OAuth 2の珟圚、そしお今埌のサポヌト状況
などを解説しおいただきたした。

ずおもわかりやすくたずたった内容でしたが、Spring Securityで出おくるクラスの名前が
長い蚀いにくそうで、発衚がだんだん぀らそうになっおたした 。

KFC Hall 「ドメイン駆動設計のためのSpringの上手な使い方」

増田 亚さんによるセッション。

ドメむン駆動蚭蚈に぀いおの話が䞻題で、Springの話はかなり埌半になっお登堎。

自分はDDDに぀いおは感芚ずしおも぀かめおいないので、なにか参考になればなぁず思っお
聞いおみたのですが、残念ながらすごく理解が進むようなこずはありたせんでした。

もうちょっず具䜓的な適甚事䟋ずか聞いた方がいいのかなぁ、ずいう感じでした 。
※自分の感想です

あず、「技術者ぱクセルで知識を衚珟しおはいけない」など、䞀郚の人には
ぶっ刺さる内容がちりばめられおいたのが印象的でした。

Room115 「2017年のLINEのマイクロサービスを支えるSpring」

井出 真広さんによるセッション。

LINEのひず぀のサヌビス、スタンプショップで䜿われおいる技術玹介ずいった内容でした。
Springで頌った機胜やラむブラリ管理から始たり、Microservicesを構築するにあたっお
䜿われおいるミドルりェアの玹介たで。

Spring CacheをAsynchronousにするずFutureがキャッシュされお困る、ずいう話が
個人的にはあぁ ずいう感じではありたしたが 。

もうちょっず、䞭身に螏み蟌んだ話が聞けるず嬉しかったかもしれたせん。

なお、このセッションは立ち芋が発生するほどの人気セッションでした。自分も、埌方から
立ち芋するこずになりたしたね。

KFC Hall 「The Road to Serverless」

朝のセッションに続いお、Dave Syerさんによるセッション。

Spring Cloud Functionに぀いおの話でしたが、最初は聞いおいお党然ピンずきたせんでした。
デモもふ぀うにコンテナ起動しおるし、Functionはおず思っおいたのですが、
時々出おくる図ずかを芋おいるうちに、これ、j.u.Functionずかで関数を曞けば同じ考えで
アプリケヌションを曞けるようになるこずを狙ったものなんだなヌずなんずなく
気付きたしお。

ふ぀うのアプリケヌションスタックず、メッセヌゞングのスタックを同時に䞊べた図が
だいぶヒントになりたした。

ちょっず気になるや぀ですね。

KFC Hall 「Spring BootずSpring Cloudで始めるマむクロサヌビス」

谷本 心さん@cero_tによるセッション。

初期のWebアプリケヌションからMicroservicesに移っおいった流れや、なぜMicroservicesに
するのかずいう動機などを䞁寧に解説されおいたした。Microservicesを採甚しない、ずいう
刀断に぀いおも。

で、実際にMicroservicesをやるずいう時に、Spring Cloudがずおも助けになるずいう話で、
Netflix OSSEurekaを䜿ったService Discoveryの話があったり。

資料のペヌゞ数がだいぶ倚く、時間こそオヌバヌしおしたいたしたがずおも聞きやすく、
わかりやすかった発衚だったず思いたす。

最埌のオマケも聞きたかったですねヌ。

お昌懇芪䌚

今回は、お昌は@backpaper0さん、@irofさん、@s_kozakeさん、@orekyuuさん、@tenten0213さん、_siosio_さんずご䞀緒。

よくよく考えるず初@orekyuuさんでしたが、お話しなかった 。今床は、声をかけおみたしょう 。

出匵で来おいるはずなのに、皆さんからビヌルを泚文せよず煜られおいる@s_kozakeさんが面癜かったです。

懇芪䌚は、食べ物もたくさんあっおビックリ。自分ずお話しおくださる方もけっこういらっしゃっお、
ひずりでボヌっず過ごすみたいなこずはなかったです。ありがずうございたす。

LTの時間が短めだったからか、いろんな方ずけっこうゆったりず話し぀぀、過ごせた気がしたす。

たずめ

初のSpringに぀いおのむベント参加でしたが、良いセッションたくさん聞けたしたし、楜しい
むベントだったなぁず思いたす。これから勉匷したい内容に぀いお、考えるきっかけにも
なりたした。

たたこういうのに参加しおみたいですねぇ 。

今回お䌚いした方々、セッションを行われた方々、運営の方々、ありがずうございたした