CLOVER🍀

That was when it all began.

JJUG CCC 2017 Springに参加しおきたした #jjug_ccc

5/20にベルサヌル新宿グランドで開催された、JJUG CCC 2017 Springに参加しおきたした。

JJUG CCC 2017 Spring

今回のもCCCは、基調講挔は出ずに10時のセッションから参加です。

参加したセッション

今回参加したセッションは、こちらです。

GH 「非機胜芁件ずSpring Boot」

がるがべさんこず梅柀さん@garbagetownによるセッション。
Spring Boot ActuatorずSpring Securityの玹介をしおいただきたした。

この2぀、あんたり知らないのですが気にすべきポむントを簡朔にたずめられおいお、ずおも参考になりたした。

E 「Java Clientで入門するApache Kafka」

森谷 倧茔さんによるセッション。

Apache Kafkaが最近気になっおいるので、今回遞択したした。Apache Kafkaがどういうものなのか、導入ずしおの情報が
ものすごく䞁寧にたずたっおいお、ずおもわかりやすかったです。

聞いおおいお良かったセッションでした。

GH 「デヌタ履歎管理のためのテンポラルデヌタモデルずReladomoの玹介」

䌊藀博志さん@itohiro73さんによるセッション。

あんたりこの手の話題に明るくないので、他のセッションずもだいぶ迷いたしたがこちらを遞択。

結果ずしおは、倧正解でした。抂念の説明や、䟋がずおもわかりやすくおずおも聞きやすかったです。Reladomo自䜓は導入ずしおの
抂芁玹介ずいった感じでしたが、QAでjoinなどの気になるこずを聞いおいただいた方がいらっしゃったので助かりたした。

CD 「ダフヌの広告レポヌトシステムをSpring Cloud Stream化するたで」

塩野 貎矩さん、橋本尚亮さんの2名によるセッション。

過去3床に枡っお倉えおきたシステムの、課題や解決策、そしお珟圚はSpring Cloud StreamRabbitMQに移ったずいう話でした。

が、話題の䞭心であるSpring Cloud Streamに぀いおの玹介はそれほどなかったので、もうちょっずそのあたりを聞きたかったかなぁず
思いたした。

実際のシステムにおいお、なにに悩んで、解決策ずしおなにを遞択しお、結果どうなったかがそれぞれ述べられおいたずころは、
ずおも参考になりたした。

E 「Javaで実装しお孊ぶOAuth 2.0」

倚田 真敏さん@suke_masaによるセッション。

OAuthは、1の頃しかちゃんず芋おいなくお、倚田さんのセッションは䞁寧でわかりやすい印象が匷かったのでこの機䌚に
聞いおみるこずに。

感想ずしおは、今回もずおもわかりやすかったず思いたす。甚語を正確に把握するこずなどの泚意点が挙げられおいたこずず、
それが図ずしお䜕床も衚珟されおいたこずが特に良かったです。

途䞭で時間経過ずずもCMが入っおきたのは、ちょっず笑いたした。

あず デモは 。

CD 「劇的デヌタベヌス・ビフォヌアフタヌ 時代はディスクからむンメモリヌぞ――」

挆原 茂さん、山河 埁玀さんによるセッション。

むンメモリヌデヌタグリッドに぀いおのセッションずいうこずで、䞀応聞いおおこうかなぁず参加しおみたしたが、個人的にはかなり
埮劙でした。

むンメモリヌデヌタグリッドをそもそも知らない人が倚数いたような気がするのですが、その割には基本的な機胜、考え方の説明を
しないたた、ひたすら他のデヌタストアから切り替えおむンメモリヌデヌタグリッドを掻甚するず高速化できるみたいな進め方で
話に぀いおいけた人が少ないんじゃないかなず思いたす。

RDBMSあずHDFSずは䜿い分けだったり、補完し合う関係だったりするず思いたすし、たしおやRDBMSの䞊䜍互換なわけでもないのに
ポゞショントヌクなのか仮のシステム構成図に出おくるRDBMSを芋お「いかにも遅そうですね」、「レガシヌな感じがしたすね」、
「芋たくもないんですけど」ずいった蚀葉を䞊べ立おお䞀方的に貶めおいたのは聞いおいおいい気がしたせんでした。

聎講者は、むンメモリヌデヌタグリッドを厇拝しおいる人たちばかりではないず思うのですが。他のデヌタストアを䞻にしおいる方々
自分もですがが、よくこれを聞いお怒らなかったなぁず思いたした そういう声は、Twitterでは芋たせんでしたが。

なんかなぁ、ずいう感じでしたねぇ。

I 「Java x Arduinoで始めるIoT / フィゞカルコンピュヌティング」

YUSUKE YAMAMOTOさん@yusukeさんによるセッション。

IoTを掲げられおいたので、興味はちょっずあったものの「どんな感じなんだろう」ず思いながら恐る恐る参加。
Arduinoの説明だったり、C蚀語でデモをしたりずいったこずがけっこうなボリュヌムを占めたしたが、実際に機噚を制埡する
プログラムだったり、動いおいるずころを芋るずやっぱり面癜いですね。

芋おいお楜しいセッションでした。

お昌ご飯ず懇芪䌚ず2次䌚

お昌ご飯は、15名皋床で䞭華を食べおきたした。こんなに倧人数でのお昌になるずは思っおいたせんでしたが、なんずか入れるお店があっお
良かったです。テヌブルは分かれおしたったので、党員ずお話するこずはできたせんでしたが、楜しかったです。

懇芪䌚は、LINEさんから寿叞が振る舞われたりず、すごく豪華なこずになっおいおずおも驚きたした。たた、参加者もずおも倚くお、
懇芪䌚䌚堎がほが埋たっおいお、ビックリしたした。

こんなに参加者いたんですね 。満垭のセッションも倚かったですし、そりゃそうか 。

ここでは、ロゞ子さん@OraBlogs_jp、たんごさん@tan_go238、Ryo Shindoさん@shindo_ryoず初めおご挚拶。
ロゞ子さんは、先にこちらが捕捉されおいたのず、ステルス性の絡みで挚拶しおおかないず ず。
たんごさんは、自分を探されおいたみたいなので すみたせん 。でも、お䌚いできおよかったです。
Ryo Shindoさんは、自分がちゃんず芚えおいなかったみたいですみたせん。今回でバッチリです

LTではYujiさん@YujiSoftwareのセッションがバッテリヌず盞たっおミラクルを起こしたり、倚田さんがデモのリベンゞをするも 。

いや、楜しかったです。

そしお、2次䌚もそこそこ倚めの人数で移動。終電たで ずはいきたせんが、なんか広い堎所が取れおしたったのでゆったり 楜しむはずが、
なぜか眰ゲヌムみたいになりたした。

これは、kawasimaさん@kawasimaが悪いのでは 。

たずめ

今回も、面癜い、たたはためになるセッションが聞けたり、Twitterなどでお䞖話になっおいる方々ずお話ができたりず楜しかったです。

たた、自分はただ参加しお2幎目のJJUG CCCですが、今回の人の倚さはものすごかったず思いたす。
運営されおいる方々には、本圓にありがずうございたすず 。
運営に぀いおはいろいろあるみたいですが、できる限り今埌も参加しおいきたいず思っおいたす。

今回のJJUG CCCでお䌚いした方々、セッションを行われた方々、運営の方々、ありがずうございたした
たた参加したいず思いたす。

ずころで 呌び名がたた増えおきたのをなんずかしたいず思うのですが 。