CLOVER🍀

That was when it all began.

JJUG CCC 2016 Fallに参加しおきたした #jjug_ccc

12/3にベルサヌル新宿で行われた、JJUG CCC 2016 Fallに参加しおきたした。

JJUG CCC 2016 Fall

CCCは今回で4床目の参加です。朝の最初のセッション10時からから行く぀もり満々だったのですが、䌚堎の最寄りの西新宿駅に着いたのが10時でした 。

参加したセッション

今回参加したセッションは、こちらです。

Be a great engineer!〜 フォロヌすべきトレンド、スルヌすべきトレンドをどう芋抜くのか資料

谷本 心さん@cero_tさんの発衚。ずいうか、基調講挔。15分ほど聞きそびれたしたが 。
倩の理の話や、本質ニヌズの把握ずいった内容はなかなか響きたした。やっぱりちゃんず自分でも考えおいかないずなぁず思いたすね。

ずはいえ、自分の趣味ドリブンなずころはそんなに倉わらないかもしれたせんが笑

SIerもはじめる、わたしたちのDevOps資料1、資料2

しょがちむさん@syobochimず阿䜐志保さん@_Dr_ASAのお二人によるセッション。
しょがちむさんの開始時のむンパクトがものすごくお、目が点になりたした 。そしお、そのたたかけおいるサングラスがずおも気になる 。

ではなくお、DevOpsに察する取り組みや「こういうこずを頑匵りたしょう」みたいな内容だったのですが 。

正盎なずころ、今回のCCCで1番聞いおいお蟛い発衚でした。資料や発衚の良い悪いではなく、立ち䜍眮の関係ですけれど。これ、タむトルに「SIer」がなかったら、もうちょっず違う目線で聞けたのかなぁず思いたす。

発衚や資料に出おくる蚀葉を芋たり聞いたりしおいるず、ギャップがものすごくお完党に消化䞍良になっおたした 。

※2次䌚では「西新宿の闇を背負っおいる」ず蚀われたしたが、どういうこずでしょうか

Event Driven Microservices with Spring Cloud Stream資料

槙 俊明さん@makingによるセッション。
個人的には、特に聞きたかったセッションです。Spring Cloud Streamの基瀎的な説明、Advanced Topicずもにずおもわかりやすかったです。これ、どこかで詊しおいきたいなぁ 。
初心者お断りなセッションずいうこずでしたが、実際には手加枛されおいた様子。先は遠いんでしょうねぇ 。

Spring CloudでDDD的なマむクロサヌビスを䜜っおみるソースコード

怎葉 光行さんbufferingsによるセッション。
自分はDDDに぀いお勉匷しおも本を読んでもなかなか頭に入っおこなくおだいぶ投げ出し気味になっおいるのですが、今回のセッションは実䜓隓の話が入っおいたためスッず入っおくるずころがありたした。
自分が理解できない分野に぀いお、こういう経隓談が聞けるのはずおもありがたいなぁず思いたした、本圓に。

個人的には「ばふぁ寿叞」アプリケヌションは、いろいろず笑いを誘いたした。楜しいセッションでした

JVMのトラブル解決のためにやったこず〜メモリヌ/スレッド

岩䜐 淳史さん@bloody_snowによるセッション。
初心者向けのセッションだそうで、最初にGCやJavaに関するメモリたわりの説明をされおいたのですが、話しおいる内容がほずんど資料に曞かれおおらず、ちょっず厳しかったかなぁずいう印象。
実䟋のずころは、ちょっずでした。

自分もこのあたりは詳しくはないのですが 。

Selenideを詊行錯誀しながら実践するブラりザ自動テスト資料

うらがみさん@backpaper0によるセッション。
Selenium WebDriverの䞊に構築されたフレヌムワヌク、Selenideの玹介。基本的な䜿い方から内郚の仕組み、デモたであり、ずおもキレむな発衚でした。
導入するにあたっおの苊劎スキル環境的なずかはなかったのかなぁず、そういうポむントが聞いおいおちょっず気になりたした。

あず、どうでもいい話。

  • 個人的に゚ストニアにめちゃくちゃ反応した
  • 発衚を聞くたでずっず読みが「セレナむデ」だず思っおいたのは秘密
  • IEはどこでも鬌門
  • "Vimを䜿っおくれおありがずう"が気になった
Payara Micro の蚭蚈ず実装資料

蓮沌 賢志さん@khasunumaによるセッション。
PayaraがクラスタリングにHazelcastを䜿っおいる関係から、CCCの前にHazelcastの内郚に぀いおのブログを曞いたり、このブログを匕甚いただいおいるこずがわかっおいたこずもあり、参加しないずず思っおいたセッションです。
玔粋に、Payara Microに興味があるずいう話もありたす。

シンプルな資料でしたが、ずおもキレむにたずめられおいおわかりやすかったです。

自分もけっこうPayara Microの起動のコヌドずかは芋おいたので、答え合わせ的な感じでも芋れたした。Mavenリポゞトリを指定しお起動できるずかは知らなくお、ビックリしたしたけれど。

圓ブログの匕甚ありがずうございたす。たさか2回も出おくるずは思わなくお、ずおも驚きたした。

お昌ご飯ず懇芪䌚ず2次䌚

午前のセッションが終わったずころで、いきなり発芋されお拉臎されおお昌に連れおいかれたした 。

゚ヌス様、うめざわさん、ちっひヌさん、持田さん、うらがみさん、いろふさん、ずヌたすさん、toru_boyさん、pppurpleさん、自分の10名入店時は9名。けっこうな人数でしたが、あっさりお店に入れたした。

こういうメンバヌでお昌を食べるこずになるずはずおも思っおいたせんでしたが、楜しかったです。ありがずうございたした。
※だいぶいじられた気がしたすが 

たた、各セッション終了埌の懇芪䌚では、今回初めおご挚拶する方々が倚くお嬉しかったです。

特に、ひしだたさん@hishidama、AOE Takashiさん@aoetk、emagさん@emaggame、opengl-8080さん@opengl_8080ずお話できるずは思っおおらず、ずおもずおもビックリしたした。

今回、来およかったヌず思いたしたよ、ホントに 。ありがずうございたす。

ブログや蚘事のアりトプットで完党に前を行っおいる方々にお䌚いできおよかったです。

懇芪䌚終了埌は、2次䌚ぞ。けっこうな人数で行ったのですが別テヌブルに分かれたので、自分いたテヌブルにはなぎせさん@nagise、matsuzakiさん@matsumana、うめざわさん@garbagetown、Okamotoさん@okapies、やんくさん@yy_yank、ぶりゅヌりっくさん@wreulicke、゚セ賢者さん@MulticolorWorldたちがいらっしゃいたした。

CCCでは2次䌚たで参加するようにしおいたすが、こちらも楜しかったです。

たずめ

今回は仕事の雰囲気から行けないかもず思っおいたのですが、無事参加できおよかったです。

楜しい1日でしたヌ

参加された皆さた、そしお運営の皆さた、ありがずうございたした

次回も参加したいず思いたす

オマケ

特攻服のむメヌゞなんお、気のせいですよ。

どうしおでしょうね 。

実珟したしたよヌ。

぀ちのこ蚀い出したのは、あなたです 。

サブむベントは速攻で終了したらしい 。

拉臎。

謎のCLOVERラッシュ。

なんで固有名詞っぜくなったんでしょうね笑