CLOVER🍀

That was when it all began.

第15回elasticsearch勉強会に参加してきました #elasticsearch #elasticsearchjp

リクルートテクノロジーズで行われた、第15回elasticsearch勉強会に参加してきました。

第15回elasticsearch勉強会 #elasticsearch #elasticsearchjp - elasticsearch勉強会 | Doorkeeper

実は、初めての勉強会への参加です。

今まで仕事が忙しかったり、勉強会自体にそう興味を示していなかったこともあって参加してきませんでしたが、ちょっとしたきっかけがあったのと会場が割と帰宅途中に寄れる感じの場所だったので、参加してみました。

もちろん、Elasticsearch自体に興味があるという話もあります。

勉強会は7時30分から9時30分までで(若干オーバーしましたが)、2つのセッションと2つのLTという構成。

タイムテーブルより

個人的に、興味を引いたのはこちらの発表。

久保田展行さん
Elasticsearchと機械学習を実際に連携させる

Apache Sparkなどでもちょくちょく目にする機械学習ですが、ちょっと興味を持ちつつも、ぼーっと本などを見ていても全然ピンときませんでしたが…。この発表はめちゃくちゃわかりやすかったです。これが聞けたただけでも、来てよかったなぁと思いました。

そして、@johtaniさんの、Elastic{on} 2016 参加レポート。こちらは、Elastic{on} 2016の内容をハイライトされていましたが…ロゴの話が妙に印象に残ってたり…。Beatsには興味を持ちましたね。HTTPとMySQLあたりから、使ってみましょう。

LTは、Elastic{on} 2016参加者として、藤本真司さん、@cero_tさんが発表。



Elastic{ON} 2016 見るべきセッション資料 7選 #elasticsearchjp

今回の勉強会では、Elastic{on} 2016の内容がハイライト的に聞けたので、今後の話やあんまり把握できていないプロダクト(特にBeats)の話が聞けたのが収穫でした。

あと、Elasticsearchのアップデート内容を聞いていて、Luceneの更新内容を把握してないなー(DocValues)ということに気付き、近いうちに確認しておこうかと。

ちょっと思ったこと

今回の勉強会は、Elastic{on} 2016の内容が中心ではありましたが、話を聞いていてElasticsearchを中心としたプロダクトは、検索エンジンというよりはデータ蓄積、集計・分析基盤みたいな印象を持ちました。検索というよりは、集計、ビジュアライゼーションな感じだったので…Kibanaが強いんでしょうかねー。

懇親会

メインのタイムテーブル終了後の懇親会にも、せっかくなので参加させていただきました。Java界隈の人はあまりいなかった様子(?)でしたが、JJUGで知り合った方もいらっしゃったので、いろいろお話させていただきました。

JJUG界隈の方がけっこう少なかったのが、意外でした。あんまり全文検索エンジンに縁がない…わけではない気がするのですが?

ところで

今回なんで参加したかですが、こちらのやり取りがきっかけです。

とまあ、初めての勉強会参加がこういう理由(笑)。釣られたとも表現されるらしいです…。

あとは、前述の通りElasticsearchにも興味がありましたし、帰路からそう離れていないこともありまして。

@cero_tさんとはJJUG CCCでもお話しないままでしたが、懇親会で@cero_tさんの方から声をかけていただきました。ありがとうございます。
(懇親会でも、話さないままだと思っていました(笑))

自分の活動といえば、個人的な興味でブログを書いているだけなのですが、こうやって認知・お声がけいただくのは驚きますし、嬉しいです。

今回の勉強会、参加してみて楽しかったです。会場でお会いした皆さま、参加された皆さま、ありがとうございましたー。

…@johtaniさんとは、挨拶したくらいでほとんどお話できなかったのがちょっと心残りです。次の機会に!