CLOVER🍀

That was when it all began.

Java SE 9/EE 8リリースイベント兼JavaOne 2017報告会に参加してきました

ヤフー株式会社 紀尾井町オフィスで行われた、「Java SE 9/EE 8リリースイベント兼JavaOne 2017報告会」に参加してきました。

Java SE 9/EE 8リリースイベント 兼 JavaOne 2017 報告会 10/21(土)開催 | 日本Javaユーザーグループ

Java SE 9/EE 8リリースイベント 兼 JavaOne 2017 報告会 @ 東京 - 日本Javaユーザーグループ/Japan Java User Group | Doorkeeper

去年のJavaOne報告会にも参加していたので、2年連続の参加ということになります。

会場が日本オラクル青山本社ではなく、ヤフー株式会社 紀尾井町オフィスとなったことに戸惑っている方が多かった(?)
みたいですが(慣れで青山に向かいたくなるそうな)、自分はほとんどJJUGのイベントに参加していないので、
特に気にならなかったというか単純にふつうにたどり着けるかどうかだけが心配でしたが…。

そこは、今回無事にクリア。

セッションは、ざっとこんな感じです。

  • JavaOne 2017の総括
  • 今後のJava SEのリリースサイクルの変更点
  • Java SE 9での変更点&Jigsawのデモ
  • JShellの紹介とデモ
  • IntelのPersistent Memoryの紹介
  • Java EE 8 & EE4Jの、現時点の情報について
  • Microservicesの話
  • FunctionとFn Projectの簡単な説明
  • JavaOne 2017でのコミュニティとしての活動のフィードバック

個人的には、Intel's Persistent MemoryとEE4Jの話が気になりましたね。

Persistent Memoryは面白そうですけど、速度的にはDRAMよりは遅そうな印象を受けました。とはいえ、気になるテーマでは
あったので、ちょっと気にしておきましょう。

EE4J、それからMicroProfileは、純粋に今後どうなるかがとても気になります。いい方向に進んでいくと
いいんですけどね。

あと、JigsawとJShellのデモはわかりやすかったですねー。とても助かりました。

そういえば、自分まだJava SE 9をインストールしてないんですよ…。そろそろバージョン上げないといけないなぁと
思いつつ…。

懇親会&LTでは、JavaOneに参加された方々がLTをされていたのですが、個人的には@nobeansさんの「Project Coins」
という、現地での小銭(Coins)にまつわる悩みをテーマにしたLTが最高に面白かったです。

事象自体に残念ながら実体験はないのですが、表現方法とそのわかりやすさがとても素晴らしかったと思います。

あと、懇親会では@OraBlogs_jpさんから、Hazelcastのペンをいただきました。
これは嬉しかったです!ありがとうございます!!

登壇者の皆さま、運営の皆さま、今日お会いした皆さま、ありがとうございました〜。
いい話がたくさん聞けました。参加して良かったです。

オマケ

ちょっとしたトピックが2点ほど。

セッション「Java EE 8」中に少し気を抜いてたら、いきなり名前を呼ばれてビックリしました(!)。
どうしてこうなった…。

あと、最初の休憩後のセッションは、@yy_yankさんがずっと隣にいたのですが、まったく気づかずに
休憩後2つ目のセッション「Microservices Topic & Approac」の最中にふと気づきました。つまり、1セッション分は丸々気付いて
いなかったわけです。

いやぁ、その前にこんなツイートしてたんですけど

これ、実は隣にいるって認識してないまま、「さっき後ろの席にいたなー」という印象のまま言ってて、後から気付いて
めちゃくちゃ動揺しました。

どのくらい動揺してたかって、その時に聞いていた「Microservices Topic & Approac」の内容がほとんど頭に入りませんでした…。

忍者ですか、あなた…。