CLOVER🍀

That was when it all began.

はてなブログにお引っ越ししました

2011年5月14日からはてなダイアリーで始めたこのブログですが、今日(2018年9月12日)をもって、
はてなブログにお引っ越ししました。

f:id:Kazuhira:20180912215805p:plain

はてなダイアリーからのインポート、はてなブックマークの引き継ぎ、記事のリダイレクトの3ステップも完了し、完全に
お引っ越し完了です。

このお引っ越し完了のブログエントリで公開…とか思っていたのですが、フライングされたので後出しに…。

f:id:Kazuhira:20180912220600p:plain

どうして引っ越したのか?

引っ越しの理由は、当然のことながらこちらがきっかけです。

d.hatena.ne.jp

まあ、はてなダイアリー自体がもうサービスとしては継続はしているものの、先は細っていく感じを出していたので
いつかはこうなるのだろうとは思っていましたが…。

どうしてはてなダイアリーに今までいたのか?

率直に言うと、はてなダイアリーの記事一覧を重宝していたからです。

f:id:Kazuhira:20180912215855p:plain

これ、タイトルからAjaxでインクリメンタルに検索できるので、自分のメモを探すのに便利だったのですが。

まあ、仕方ありません。

ホント、これだけ。

移行でなにか苦労は?

とにかく時間がかかりました。9月3日の夜から始めたのですが、結局1週間以上かかったことになります。

はてなダイアリーが終了するということで、インポートする人が集中したみたいなんですよね(そりゃそうだ)。

特に、記事の移行があと1年分で5日くらい止まっていたように見えていたので、エラーにでもなったんじゃないかとドキドキ
していました…。

移行が完了するまでは、はてなブログに記事を下書きしていたのですが、初めて下書きが5つストックされるという
珍しい事態になりました。書いたら、すぐに公開するタイプなので。

移ってみて、どうなの?

はてなダイアリーの頃に比べると、横幅が狭いデザインしかなかったので、テーマをどれにするかけっこう悩みました。

今のテーマは本文の文字が暗かったので、CSSをちょっと変えて明るくしています。

ブログ名は…この機会に…どうするか悩みましたが、結局このままです。

あとは、はてなダイアリーでは記事一覧で記事を書いた月が表示されるのですが「月に1回はなにか書く」ことを目標に
掲げているこのブログでは、この月表示が埋まっていることが自分の勉強の積み重ねを表現しているようで大事にしていたの
ですが、それがなくなってしまいました。
※別に、これをしょっちゅう見ていたとかそういうのではありませんが…

f:id:Kazuhira:20180912220758p:plain

移行する時に、はてなダイアリーからのインポート対象となる記事が1,063個と言われ、けっこう書いたんだなぁと
しみじみと思ったり。

また、月のカレンダー表示を失った代わりに、1年や1ヶ月にどれくらい書いているかが可視化されるようになってしまい、
これはこれでドキッとすることになりましたが…。

f:id:Kazuhira:20180912220923p:plain

各カテゴリに、どれくらいの記事があるかもわかって、ちょっと面白かったり。

Markdownで記事が書けるのは、素直に良いと思います。最近、仕事でMarkdownで書く機会が出てきたので、このところ
はてな記法とごっちゃになることが多かったので…。

とまあ、こんな感じなのですが、これからははてなブログで頑張っていこうと思います。

引き続き、よろしくお願いします。