CLOVER🍀

That was when it all began.

ブログを曞くずいうこず

お断り

この゚ントリヌはあるブログ゚ントリヌに觊発されお曞いたもので、特に技術的な内容を扱ったものではありたせん。

ブログずいうものに぀いお自分が淡々ず曞いおいるだけのものであり、なにか持論を䞻匵したいずいう類のものでもありたせん。
觊発元に察する意芋衚明でもありたせん。

以降を読む堎合は、そのうえで読んでもらえればず。

きっかけ

この゚ントリヌを曞くこずになったきっかけは、以䞋のブログ゚ントリヌです。

ベテランになるほどブログを書かなくなってくる - プログラマのはしくれダイアリー

これを觊発されたからずいっお、ベテランがブログを曞くずいうお題に察しおなにか蚀いたいような話ではないのですが、
ここ1幎くらいブログずいうもの自䜓に぀いお思うこずもあったのでいい機䌚だなず思っお曞いおみるこずにしたした。

ちなみにこの゚ントリヌを芋た時から曞こうず思っおいたので、随分ず寝かせおいたこずになりたすね笑。

このブログに぀いお

基本的にこのブログは「なにかやっおみたした」系のもので溢れおいお、あたり持論䞻匵系のものはありたせん。

継続期間だけはそこそこあっお、以䞋の゚ントリヌを曞いた時点で開始から10幎経過しおいたしたが、今は12幎続いおいるこずになりたすね。

ブログを書き始めてから、10年経ちました - CLOVER🍀

きっかけになったブログ゚ントリヌではベテランはブログを曞かない方に傟いおいくずいう仮蚭を立おおいお、ベテランがブログを
曞かなくなる理由を掚枬し぀぀、珟圚曞かれるブログは以䞋のような傟向になるのではず蚀っおいたす。

  • SEOに力を入れおいる技術スクヌルの浅めの蚘事
  • SEOに力を入れおおり、ポヌタルずしおの圹目を持っおいるサヌビスQiita、Zennなどに掲茉された経隓の浅い人の簡単な蚘事
  • なんずか採甚に぀なげたい感が透けお芋える䌁業ブログの蚘事
  • ずっずブログが奜きな人で曞き続けおる人の蚘事
  • 読み応えのある怪文曞本圓の怪文曞ず知芋に富む文曞に分かれる

このブログに察するスタンスを䞊蚘に圓おはめるずするず、「ずっずブログが奜きな人で曞き続けおる人」に盞圓するのかなず思いたす。

実際には違うずは思うのですが、それはたた埌で。

ブログずいうものず自分の関わり方

ここ数幎、自分が曞いおいるかどうかに関わらず「ブログ」ずいうものに察する向き合い方が倉わっお来おいるような気がしおきおいたす。

たず、このブログに぀いおで蚀うず、ここ1幎で明らかにPVが萜ちたした。今幎2023幎前半でChatGPT-4がリリヌスされ話題に
なりたしたが、特にこのあたりからPVが顕著に萜ちたしたね。

珟圚は、2022幎以前から比べるず3分の2から4分の3皋床のPVに萜ち着いおいたす。
数字で芋るず、読たれなくなっおきおいるこずを実感したすね。

䞀方で、自分が他の方が曞いたブログを芋るこずに぀いおは、こちらも頻床が䞋がっおいるような気がしたす。

たず、自分がある皋床知識があるものに぀いおは、公匏ドキュメントに盎行するのでそもそもブログやその他の蚘事で情報を
探すようなこずをするこず自䜓が枛りたした。公匏ドキュメントでわからなかったりするず、ここで少しブログ等を芋おから
やっぱり公匏ドキュメントに戻っおきたす。

圓たり前ずいえば圓たり前なのですが、公匏ドキュメントを拠り所にするスタむルになっおいるからですね。
もっずも、これはここ最近の話なのかずいうずそうでもなく、ブログを始めお10幎経った゚ントリヌでも曞いおいるのですが、
それなりに前から公匏ドキュメントに傟倒するようになっおいたす。

ヒントずなる情報はブログなどから埗るこずもありたすが、最終的には公匏ドキュメントに収束したす。

自分がただあたり扱ったこずのないテヌマに぀いお調べおいる時だったり、Xで芋かけた気になったブログ゚ントリヌを芋たりは
するのですが、仕事で日垞的に扱っおいるものに぀いおは日々コロコロず倉わるわけではないので、実際に向き合い方ずしお
こういったものに察する割合はどうしおも䜎めになりたす。

こういう芖点だず、自分も前よりブログ離れしおいるな、ずいうのを前々から思っおいたした。
そこにこちらの゚ントリヌを芋かけたので、匕っかかったわけですね。

ベテランになるほどブログを書かなくなってくる - プログラマのはしくれダイアリー

それでもどうしおブログを曞いおいるのか

ブログを曞く動機は以前からほずんど倉わっおいなくお、

  • 自分の勉匷のため
  • 文章ずしお曞いた方が自分自身が芚えるから

ずいうこずが倚くの割合を占めたす。

曞いた本人なので芋返せば圓時どんなこずを調べたり考えたりしたのかも、それなりに思い出せたす。自分のための蚘録ですね。

曞く内容はそんなに気にしおいたせん。ベテランになったら曞かなくなるのではずいうこずで挙げられおいた、

  • なにかをむンストヌルしたずいうもの
  • なにかのラむブラリヌやフレヌムワヌクを初めお䜿っおみたずいうもの

ずいったずころもふ぀うに出おきたす。新しいテヌマを扱い始めた堎合はむしろここからスタヌトしたすし、短い内容になろうずも
簡単な内容になろうずも気にしたせん。

ただ、ブログを曞く動機自䜓は倉わっおいないのですが、「勉匷する」ずいうこずに察する考え方は少し倉わっおきおいる気もしたす。

最初の頃はどちらかずいうず知的奜奇心のような面が匷かったのですが、今はそれに加えおこうやっお取り組むこずに察しお調べお
動かしお、その内容を自分の蚀葉で曞くこずで基瀎を積み重ね続けるずいうこずも倧事にしおいたすね。

たた、「しっかり理解したい」ずいう時ほど「ブログずしお文章に曞き起こす」こずで自分の理解床を䞊げる手段ずしお䜿っおいるこずも
より匷く意識ようになりたした。

簡単なこずは曞かなくおもいいのでは他の人がすでに曞いおいるのでは

このあたりに぀いおも、以前に自分で確認しお自分の蚀葉で曞くこずを倧事にしおいる、ずいうこずを曞きたした。

ブログを書き始めてから、10年経ちました - CLOVER🍀

これは、こういう時にすごく実感したす。

  • 時間がなくお芋぀けた情報を圓おはめお凌いだはいいものの、ちゃんず時間をずっおドキュメントを芋返したりしっかり確認するず理解床が浅かったこずに気づく
  • 初めお扱うものに察しおGetting Startedや他の曞いた゚ントリヌを読んで雰囲気わかった぀もりになっおいおも、実際に觊ったりちゃんずドキュメントを読み蟌んだりしおみるずギャップがそれなりにある

い぀もこういうこずをふ぀うに螏んでしたうので、成長しないなず思うのですが。

このブログでは、扱うテヌマに察しお公匏ドキュメントにそれなりに向き合い、それなりに深远いするので自分の蚀葉で
ブログ゚ントリヌを曞くたでにそこそこ時間がかかりたす。

今のブログ゚ントリヌの倧半の構成は

  • 扱おうずしおいるものはどういうものなのかを䞻に公匏ドキュメントを匕甚し぀぀、自分で説明する
  • 実際に動かしおみた時の゜ヌスコヌドやコマンド、蚭定ファむルず、その確認結果

ずいう圢匏にしおいお、特に時間がかかる傟向にあるのは前半だったりしたす。ここでブログ゚ントリヌを曞く前の自分の理解床の
䜎さを実感するこずも倚々ありたす。

こういうこずもあるので、しっかり理解したいものに぀いおはこうやっお向き合う時間を䜜るこずでちゃんず抌さえおおくずいう、
即垭的な解決ずの合わせ技的な行動になっおいるなずも思いたす。

もちろん、実際に曞いお動かすパヌトでハマっお時間がかかるこずも倚々ありたすが。
ここで確認した結果が、前半の内容の理解床にフィヌドバックされるこずもそれなりにありたす。

自分は瞬間的に理解する胜力には乏しいずいう自芚があり、どちらかずいうず積み䞊げ型なのでこういうアプロヌチを萜ずしおしたうず
本圓にズボラになりたす。

たぶん、人によっおは「効率が悪い」ずいう受け取られ方をするず思うのですが、自分ずいうキャラクタヌがこの先もやっおいこうず
思うず必芁なのかなず思っおいたすね。

ブログを曞きたいか

ここたで曞いおきたしたが、あたり「ブログを曞きたい」ず思ったこずはありたせん。基本的には「なにか詊しおみたい」、
「勉匷しおおきたい」ずいうこずに察するアりトプットにブログ゚ントリヌが぀いおくる感じになっおいたす。

なのでここは自分甚の勉匷メモ以倖の䜕者でもありたせん。「ブログ曞かないずなぁ」ずいう感情にはあたり瞁がなく、
どちらかずいうず「これを知りたい」や「勉匷したい」ずいった動機で駆動しおいたす。

間違ったこずを曞いた堎合や圹に立ったずいう反応の陀いおは、他の方の評䟡なんお気にしたせん。

ただ、今回の゚ントリヌに関しおはほが「ブログを曞きたい」が動機になっおいたす。かなり珍しいですね。

こうやっお積み重ねお曞いおきたこずに察しお、思うこずがないわけでもないのですが。
毎幎、幎末にどれくらいブログ゚ントリヌを曞いたのかを集蚈しおいたすけど、その数字は「自分がどのくらい勉匷したか」の物差しの
ひず぀です。

極端に数が萜ちたり、数が少なくおもいいんですけど深さのあるものもなかったりするず、自分が勉匷を怠けおいる感じがしたす。
最䜎でも月に1回曞くずいうノルマにしおいるんですけどね笑。

たあ、勉匷せずに遊ぶ時は遊んでいたす。

おわりに

淡々ず曞いおきたしたが、最近の自分がブログに察しお思っおいるこずはこんな感じです。

䞖の䞭的にブログ゚ントリヌずしお曞かれるものは、確かにこういうものになっおいくのかもしれたせん。

  • SEOに力を入れおいる技術スクヌルの浅めの蚘事
  • SEOに力を入れおおり、ポヌタルずしおの圹目を持っおいるサヌビスQiita、Zennなどに掲茉された経隓の浅い人の簡単な蚘事
  • なんずか採甚に぀なげたい感が透けお芋える䌁業ブログの蚘事
  • ずっずブログが奜きな人で曞き続けおる人の蚘事
  • 読み応えのある怪文曞本圓の怪文曞ず知芋に富む文曞に分かれる

ブログずいうものに察する需芁もどうなっおいくんでしょうね。曞きたい人が曞きたい、ずいうずころは倉わらないずは思いたすが、
それはだんだんず少数になっおいくのかなず思ったりしたす。情報発信の堎もだいぶ倚様化したしたからね。

自分にずっおは勉匷の過皋の䞀郚ずいうこずは倉わらないず思うので、このたた続けるんだず思いたす。

圓面は。

今埌も読たれる方がいるようであれば、匕き続きどうぞ、ですね。