CLOVER🍀

That was when it all began.

JJUG CCC 2015 Fallに参加してきました

JJUG CCC 2015 Fallに参加してきました。

JJUG CCC 2015 Fall(11月28日開催) | 日本Javaユーザーグループ

2015 Springに続いて、自分としては2回目のJavaに関するイベントへの参加です。

会場には9時30分くらいに入って、基調講演から参加です。

参加したセッション

今回は、こちらのセッションに参加しました。

keynote-1 基調講演1: 「Javaは守りに入らない、これが今のJavaだ」

@cero_tさんによる基調講演。@cero_tさんが話すのをちゃんと聞くのは、初めてだったりします。「スベり芸」という噂は聞いていましたが、面白いセッションでしたー。

keynote-2 基調講演2: Java EE 8 – Work in Progress

Java EE 8に向けて追加される機能の話。Java EEのこういう先の話を聞く機会がなかったので、いろいろ新鮮でした。あと、同時通訳がとてもすごかったです…。

GH-1 JAX-RS入門および実践

@backpaper0さんによるJAX-RSのセッション。JAX-RSは個人的に好きなAPIなので、テーマ的にはぜひとも聞きたいと思っていました。無事、聞けてよかったです。とてもわかりやすい発表でした!

EF-2 How to speed up your application using JCache

個人的には目玉セッション。Ehcacheの作者であり、HazelcastのCEOであるGreg Luckさんによる発表。内容的にはCacheの一般論と、後半はJCacheについてちょっと触れたくらいでタイムアップ。内容的にはほぼ知っている話でしたが、他の方からCache、特にJCacheについての話を聞くことがほとんどないのですごく新鮮でした。聞きに行ってよかったです。

とりあえず、タイトルだけでも写真を撮っておきました。

それにしても、JCacheってマイナーだと思うのですが、あんなに人がたくさん聞きに来ていたのは、ちょっと意外でした…。

EF-3 Reactive Webアプリケーション – そしてSpring 5へ

@makingさんによる、Reactive、Spring 5についてのセッション。ボリュームがものすごくて、進行テンポもかなり速かったですが、わかりやすい内容でした。Reactiveについてのテーマ、どこかで触ってみたいなぁ…。

CD-4 クラウドネイティブアプリケーションとSpring Framework

Netflix OSSとSpring Cloudについての話。個人的には、ちょっと消化不良気味…。

AB-5 Javaエンジニアに知ってほしい PostgreSQLアンチパターン

@soudai1025さんによる、PostgreSQLを交えたアンチパターンについての話。ご自身の経験などが反映された内容のようで、聞いていてすごく現実感があってとても印象に残りました。Javaの話は一切出てきませんでしたが、十分でした!

CD-6 Garbage First Garbage Collector (G1 GC)

@sugarlifeさんによるG1GCのセッション。あんまりGCについての話を聞く機会が今までなく、さらにG1GCということだったので正直この時間帯はかなりセッションを迷ったのですが、こちらを選択。わかりやすい説明で良かったですね。

なお、今日のG1GCを総括すると「たこ焼き器」。

AB-7 Forbidden API CheckerでJavaコードチェック

最後は@johtaniさんのセッションに参加。Forbidden API Checkerについては、jdepsを調べた時に名前をちょっと見ていたくらいの知識なのですが、せっかくの@johtaniさんのセッションということで参加してみました。半分くらいはRandomizedTestingという再現可能なランダムテストについてのライブラリの紹介だったりもしますが、Forbidden API Checkerと合わせてユニークなセッションだったと思います。

参加してみて

前回のCCCに参加した時にお会いした方々に割と覚えていただいていたようで、お会いする度に挨拶をいただけたり、お話させていただくことができました。こんなに登場頻度が低いのに、ありがたいお話です…。

また、懇親会でのLTでは@overlastさんがいらっしゃっており、mecab-ipadic-NEologdに関わった人としてGitHubTwitterのアイコンを載せていただきました。というか、このイベントでお会いするとは思いもしていなかったので、今日1番ビックリした出来事でした。

NEologd×Kuromojiではいろいろとお手数をおかけしていたので、今回ご挨拶できて本当によかったです。

他にも、前回のCCCでお話できなかったJava界隈の方々にご挨拶でき、また幅が広がりました。

いや〜、とても楽しかったですね。また是非とも参加したいです。

今回のCCCでお会いした方々、セッションを行われた方々、運営の方々、ありがとうございました!

※さすがに、今回は「ツチノコ」と言われることはほとんどありませんでしたね