CLOVER🍀

That was when it all began.

2022-08-13から1日間の記事一覧

現在認識しているaptリポジトリーの一覧や、リポジトリーに含まれているパッケージを調べたい

これは、なにをしたくて書いたもの? 現在認識しているaptリポジトリーや、特定のリポジトリーに含まれているパッケージを把握するにはどうしたらいいのかな?ということで、 ちょっと調べてみました。 環境 確認環境は、こちらです。 $ lsb_release -a No L…

Ubuntu Linux 20.04 LTSに、Redisをaptリポジトリからインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? Redisのインストール方法は、公式にはずっとソースコードからビルドするものだと思っていたのですが、どうやら今は違うみたいです。 Ubuntu LinuxやDebianだとaptでインストール可能になっていたので、試してみることに…

aptやdpkgでインストールしたパッケージや、debファイルに含まれるファイルを確認する

これは、なにをしたくて書いたもの? タイトルどおりですが、aptでインストールしたパッケージやdebファイルに含まれるファイルを確認したいな、ということで。 環境 今回の環境は、こちら。Ubuntu Linux 20.04 LTSです。 $ lsb_release -a No LSB modules a…

Serverless FrameworkをLocalStack+TypeScriptで使ってみる(Amazon API Gateway+AWS Lambda)

これは、なにをしたくて書いたもの? Serverless FrameworkでTypeScriptなAWS Lambdaアプリケーションがどういう感じなのか見てみたいというのと、それをLocalStackに デプロイしてみたい、ということでちょっと試してみることにしました。 今回は、Serverle…