CLOVER🍀

That was when it all began.

2015-12-19から1日間の記事一覧

Spring BootのCache auto-configuration×JCache(Hazelcast)で遊ぶ

Spring Boot 1.3から、Cacheのauto-configurationが入ったということで。Cache auto-configuration in Spring Boot 1.3遊ぼう遊ぼうと思いつつ試せていなかったので、そろそろトライしてみることに。Caching サポートしているCacheのProviderは、こちら。Sup…

H2 Databaseで、CSV/TSVファイルにSQLを実行する

ちょっとお手軽に、CSVやTSVに対してSQLを投げたいなーと思いまして。さらさらと調べてみたのですが、最初に試してみたH2 Databaseがお手軽そうだったので、こちらを利用することに。H2 Database Engineこちらのcsvread関数を使えばよい感じみたいです。csvr…

Apache Solrで、実は後方一致(WildcardQuery)ができるという話

今までずっとSolr(というかLucene)で、ワイルドカードによる後方一致はできないものだと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。最近、Solrで後方一致のクエリを投げている人が近くにいて、「使えるの?」と聞いてみたら「動いてますよー」と…

Apache Solr 5.xでFunction Query

Apache Solrを使っていて、ちょっと独自ソートをしたいみたいなことがありまして。通常は価格みたいなフィールドでソートするんですけど、ある期間だけ別のフィールドでソートする、みたいな。キャンペーン的なやつですね。で、こういうことをしたい場合、So…