CLOVER🍀

That was when it all began.

JJUG CCC 2015 Springに行っおきたした

4/11に、ベルサヌル新宿グランドで行われた、JJUG CCC 2015 Springに行っおきたした

JJUG CCC 2015 Spring
http://www.java-users.jp/?page_id=1647

セッション䞀芧は、こちら
http://www.java-users.jp/?page_id=1661

自分にずっお、コミュニティ䞻催っお蚀ったらいいんでしょうか のむベントや勉匷䌚の類に、初めおの参加ずなりたした。

聞いたセッション

雰囲気ずか党然わからなかったので、ずりあえず頭から党郚聞いおきたした。参加したセッションは、こちら。

午埌のセッションは、1、2、4、5で聞きたいものが被りたくっおいお、たた聞こうず思っおいたものも参加者が殺到しおいたりしおいお、この圢に。

初めおの参加なので、Javaに関する党䜓的な話が聞けそうなものず、Java EEを䞭心に考えた぀もりです。

午埌の参加セッションの感想を䞀蚀ず぀曞いおいくず、こんな感じ。

@kisさんのセッションF-1 だれも教えおくれないJavaの䞖界。あず、がくが䌚瀟員になったわけ。

「この方が、あの有名なきしださんなんだ 」ずいうのが、最初の感想ですそりゃそうだ。基調講挔での内容を少し緩めに話されおいたような印象の内容でしたが、ご自身の今の仕事を遞んだ理由が埌半に重なるようにもできおおり、身の振り方的なずころも考えさせられるずころがありたした。

@suke_masaさんのセッションCD-2 はたるJPA(初孊者向けラむト版)

個人的には、今回CCCで聞けお良かったセッションNo.1でした。JPA初心者向けのセッションずいうこずでしたが、基本的なこず、ハマりどころを䞁寧に解説されおいお、自分ずしおは倧倉参考になりたした

@nagaseyasuhitoさんのセッションAB-3 倧芏暡な負荷でもドキドキしない為のJava EE

JMeterを絡めた分散負荷テスト、JPAのスケヌルのさせかたに぀いおの話でした。JMeter、JUnitを䜿った負荷テストの郚分は、ちょっず気になるずころでした。埌で調べおみようかな 。

@nahiさんのセッションCD-4 『Embulk』に芋るモダンJavaの実践的テクニック 〜䞊列分散凊理システムの実装手法〜

Embulkの玹介的なセッションな感じの印象を受けたした。個人的には、䞊列分散凊理のずころが聞きたかったのですが、ほが觊れられなかったので残念な感じに 。あず、なんかダバいものが衚瀺されたしたが、倧䞈倫だったのかな 。

@jfluteさんさんのセッションF-5 Lambdaでフレヌムワヌクは倉わる、Java8専甚DBFlute

タむトルに反しお、DBFlute自身の説明よりもラむブコヌディングを䞭心にJava 8を䜿ったAPI蚭蚈の考え方みたいなのが䞭心でした。Twitterでなんずなく聞いたこずがありたしたが、実際に目にしたEclipseでのコヌディングがめちゃくちゃ軜快でビックリしたした

@johtaniさんのセッションF-6 いろんなデヌタをKibana4で芋おみよう

Logstash、Elasticsearch、Kibanaを䜿ったログ分析のデモが䞭心のセッションでした。Kibanaの画面を芋るのは初めおで、Elasticsearchぞのログ投入のポむントなどが聞けお良かったです。あず、@johtaniさんには懇芪䌚でも声をかけおいただきたした。

@kawasimaさんのセッションF-7 JobStreamerではじめるJavaBatchクラりド分散実行

参加しなければならないような気がした、衚向きはjBatch、䞻テヌマはClojureのセッション。すべおはS匏で曞かなければならないそうです。コヌドもスタむルシヌトもEmacs以倖の環境は䞍芁Clojure抌せ抌せでしたね。

参加しおみお

実際に行くたでは、こういうむベントっおやっぱり手元にPCないず参加しづらいのかなぁずかハンズオンは実際ムリ、行っお話に぀いおいけるのかなぁずいろいろ思っおいたしたが、結果ずしおは参加しおみお楜しかったですし、䌚堎で䞍安を感じるこずもありたせんでした。

思い切っお行っおみお、良かったです。

運営された幹事の方々、発衚された方々、お疲れさたでしたそしお、ありがずうございたした

懇芪䌚は、チケット完売埌に1枚譲っおいただいお参加したのですが、こちらも参加できお良かったです。そのたたの流れで、2次䌚にも参加させおいただきたした。予想倖にいろいろな方ずお話できたした。ありがずうございたす

「りォヌリヌをさがせ!」

最初にも曞きたしたが、自分は今回初めおのJavaむベント参加ずなりたした。

Twitter䞊ではある皋床䌚話をさせおいただいおいる方々もいらっしゃいたすし、はおなダむアリヌで趣味路線党開ですがブログも曞いおいたす。ずはいえ、ブログを曞いおもはおブがたくさん付くわけでもないですし、䌚堎に行っおもあんたり人ず関わらずに過ごすのかな懇芪䌚も、きっず傍から芋おいる感じになるのだろう、みたいな感芚でいたのですが 䞀郚でえらいこずになりたした 。

午埌のセッションが始たっおから、TLでこういうこずになりたした。

どうしおこうなった 。

誰が郜垂䌝説ですか笑。他には、ツチノコずたで蚀われたしたよ。

たるで「りォヌリヌをさがせ!」状態 。Twitterで䌚話させおいただいおいる方々が䞭心に、「䌚っお挚拶したい」ず蚀っおくださる方々がいらっしゃっお嬉しかったです。いやホントに、自分ずしおは意倖な反応で驚きたした。

今回お話させおいただいた方々、ありがずうございたした。残念ながら今回はあたり話せなかった、もしくはご挚拶できなかった方々もいらっしゃいたすが、スミマセン、たたの機䌚にご挚拶できればず思いたす。

で、この埌は

未定 。たた䜕かのむベントにはきっず珟れるず思いたすが 。CCCはたた参加したいですね