CLOVER🍀

That was when it all began.

NINJA AKASAKA

9月27日の午後8時頃から、赤坂見附にあるNINJA AKASAKAに行ってきました。

NINJA AKASAKA

なにしに行ってきたのって、Christoph Engelbertさん(@noctarius2k)とその奥さん、そして@cero_tさんとお会いしてきました。

Christoph EngelbertさんはHazelcastの開発者の方なのですが、JavaOneの後に来日されるということで、その日程の中で自分と夕食を一緒にどう?と言っていただけたと。

それはもう、めちゃくちゃビッッッックリしました。とても困りました。

そこに、自分と話していた@cero_tさんも招待されて、4人での夕食となりました。

それでもめっちゃ困っていたのですが、そこからは@cero_tさんが場所などをポンポンと決めていき、今回の場所・日程となりましたと…。

で、当日ですが、やっぱりあまりしゃべれませんでした()。ほぼ@cero_tさんに任せっぱなしだったと言えます。話している内容は、多少わかるのですが…。

ただ、ちょっと予想と違っていたのが、会話の内容がJavaとかHazelcastの話には一切ならずに主に日本についての雑談だったことでしょうか。
※ご本人は、HazelcastのTシャツを着ていましたが

とにかく、日本のアニメについてとてもとても詳しく、タイトルをいろいろ言われたのですが全部わかりませんでした。

自分、アニメは全然知らないのですが、少しは知っておいた方がいいのでしょうか…。

あとは、日本が蒸し暑いとか、自分や@cero_tさんの勤務時間(長い!)とか、出てきた料理の話に終始していた感じですね。

そういえば、日本での話なら一蘭(ラーメン)について聞きたいと思っていたの、忘れてた…。

ところで、NINJA AKASAKAには初めて来たのですが、これはこれで面白かったです。
「臨兵闘者皆陣列在前」とか言われた時には、「こういうの、久しぶりに聞いたわー」と思いました。忍者というよりは手品って感じも多かったですが、こういうのもいいでしょう、と。

料理については、うちのテーブルは忍びコース、しゃぶしゃぶコースでした。自分はしゃぶしゃぶのコースを選びましたが、美味しかったです♪

そんな流れで、今回のこの会はお終い。

JJUG CCC 2016 FallでChristoph Engelbertさんがまた来日されるようであれば、ご挨拶しておきたいところですね。

そして、今回は@cero_tさんなしではありえない会でした。本当にありがとうございました!
まだ貸りを返したつもりには全然なっていませんので、またご飯をご一緒する機会があれば、その時には。

本日お会いした方々、ありがとうございました〜。

今回、お声がけいただいたきっかけは自分がHazelcastについてのブログをよく書いていたことがきっかけだと思うのですが、今回そういう話にはならず。
とはいえ、こうやって声をかけていただいたこと自体が初めてだったので、記念として書いておきます。

余談)
ここは、読み通りだったらしいです。