CLOVER🍀

That was when it all began.

2021-01-16から1日間の記事一覧

Goで変数の型の名前を取得したい

Go

これは、なにをしたくて書いたもの? Goでプログラムを書いていて、「この変数の型はなに?」みたいな時にどうやって型の情報を取得するんでしたっけ?ということで。 今の動機は、デバッグ時とかに型の名前が知りたい、くらいです。 fmtパッケージの%T書式…

Ubuntu Linux 20.04 LTS/18.04 LTSにWineをインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? Linux環境でWindowsアプリケーションを動かせるソフトウェアとして、Wineというものがあるそうです。 今回、このWineをUbuntu Linux 20.04 LTS、18.04 LTSにインストールしてみます。 WineHQ - Run Windows applications…

DockerコンテナをXクライアントにして、ホスト側のXサーバーで描画を行う

これは、なにをしたくて書いたもの? Dockerコンテナ内で動かしたアプリケーションの描画内容を、ホスト側に持ってこれないかな?と思いまして。 どうやらできそうです。 Dockerを用いたGUIアプリケーションの実行 | POSTD 試してみましょう。 環境 今回の環…