CLOVER🍀

That was when it all began.

2012-06-03から1日間の記事一覧

Clojureの条件分岐を覚える

ifとかwhenとかcaseとかいろいろあって、いつも迷うので1度しっかり見てみることにしました。代表的そうなものを、以下順に。 if 最も単純な条件分岐です。最初に条件式を書き、次に条件がtrueとなった場合の処理、その次にelseの処理を書きます。戻り値は、…

NettyでChat Server/Clientを書く

久々のNettyネタです。まあ、写経ですが…なかなかNettyネタだけで突っ走るのも難しいのですが、知識が衰えないように時々書いておかないと(笑)。Nettyのサンプルとして、SecureChatというのがあるのですが、今回はこれを書いてみようと思います。ただ、今…

isInstanceOf、asInstanceOfをnullに対して適用すると?

Nettyのコードを写経したりといった、Java関連のコードを置き換えている時にいつも気になっていたので。 *コメントいただいたので、もう少し内容を見直しましたScalaでは、Javaでいうinstanceof演算子とキャストがそれぞれAny#isInstanceOf、Any#asInstance…