CLOVER🍀

That was when it all began.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu Linux 22.04 LTSにRabbitMQをインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? 久しぶりに、RabbitMQを使ってみたくなりまして。まずはインストールするところから見直してみたいと思います。 RabbitMQ RabbitMQのWebサイトはこちら。 Messaging that just works — RabbitMQ 機能はOSS版、商用版それ…

Java 15で導入されたJEP 378 Text Blocksを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? Java 15で、JEP 378 Text Blocksが導入されました。 JEP 378: Text Blocks すでに時々使っているのですが、改行や空白の扱いなどを雰囲気で使っているので、1度ちゃんと見ておこうかなと思いまして。 JEP 378: Text Bloc…

Ubuntu Linux 22.04 LTSで、"python"コマンドがないと言われたら

これは、なにをしたくて書いたもの? Ubuntu Linux 20.04 LTSからUbuntu Linux 22.04 LTSへ環境を移していて、pythonコマンドの扱いにちょっと困ったのでメモ。 環境 今回の環境はこちら。Ubuntu Linux 22.04 LTSです。 $ lsb_release -a No LSB modules are…

Docker Composeの構成ファイル内で環境変数を参照する

これは、なにをしたくて書いたもの? Docker Composeの構成ファイル内で(環境)変数を参照できるのはなんとなく知っていましたが、ちゃんと試したことがなかったので 自分でも確認しておきたいなということで。 環境 今回の環境は、こちら。 $ docker versi…

Docker Composeで、コンテナの起動時に初期処理をしたい

これは、なにをしたくて書いたもの? Docker Composeを使って起動するコンテナの初期処理をするには、どうしたらいいのかな?ということで。 ちょっと考えてみました。 環境 今回の環境は、こちら。 $ docker version Client: Docker Engine - Community Ver…

AWS SDK for Java v2に対応したAmazon SQS Java Temporary Queue ClientとLocalStackを使って、一時キュー+RPCを試してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 以前、Amazon SQS Java Temporary Queue ClientとElasticMQを使って、一時キューとRPCを使ったエントリーを書いたことがあります。 Amazon SQS互換のElasticMQを使って、Temoporary Queue+RPCを試してみる - CLOVER こ…

Infinispan 14.0で実験的にサポートされた、io_uringを有効にしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 前に、NettyのincubatorプロジェクトであるNetty io_uringを試してみるエントリーを書きました。 TCP Echo Server/Clientを書いて、Netty io_uringを試してみる - CLOVER Infinispanでも14.0.0.Finalから、Netty io_uri…

OpenAPI Generatorを使って生成するSpring Web MVCのソースコードに、独自にバリデーションを追加したい

これは、なにをしたくて書いたもの? OpenAPIを使ってREST APIを定義した時に、requiredや文字列長、範囲についての記述をしておくと、OpenAPI Generatorを使って 自動生成した時にある程度バリデーションの定義も生成してくれます。 OpenAPI Specification …