CLOVER🍀

That was when it all began.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dockerfile内で複数行の文字列を作りたい

これは、なにをしたくて書いたもの? 時々、Dockerfile内で複数行の文字列を作りたくなる時があるのですが、どうやったらいいのかすぐに忘れるのでメモして おこうかな、と。 環境 今回の環境は、こちらです。 $ docker version Client: Docker Engine - Com…

Linuxで、現在使っているシェルが知りたい

これは、なにをしたくて書いたもの? Linuxで、現在使っているシェルを知りたい、ということで。 環境 確認環境は、こちらです。 $ lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor ID: Ubuntu Description: Ubuntu 20.04.2 LTS Release: 20.04 C…

ThreadPoolExecutorの設定項目を確認する

これは、なにをしたくて書いたもの? 今までConcurrency Utilitiesで提供されるスレッドプールを使ってきたことはあったのですが、その設定内容をちゃんと 見てきていなかったので今回見てみようかなと。 具体的には、ThreadPoolExecutorを見ていこうと思い…

Spring FrameworkのJDBC接続とスレッド(TaskExecutor利用)の関係を確認してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Spring FrameworkのJDBC接続(Connection)は、スレッドに紐付けられて管理されていたはずなので。 ここで、タスク実行の仕組みを使い、別スレッド内でデータベースアクセスを行った場合はConnectionが別になるのかなと…

Spring FrameworkのTask Executionを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? Spring Frameworkには、タスク実行とスケジューリングの機能があります。 Task Execution and Scheduling 今回は、タスク実行にフォーカスして見ていきたいと思います。 具体的には、TaskExecutorとThreadPoolTaskExecut…

MySQL 8.0で、InnoDBのテーブルサイズを見たい

これは、なにをしたくて書いたもの? MySQLで、InnoDBのテーブルサイズを見たい、と思いまして。 その方法を調べてみようかなと。いくつかあるようです。 環境 今回の環境は、こちら。 mysql> select version(); +-----------+ | version() | +-----------+ …

MySQLのサンプルデータとして、Employees Sample Databaseを使う

これは、なにをしたくて書いたもの? MySQLに入れる、ほどほどのデータがないかなぁと思って調べてみたら、MySQL自身にあるじゃないですか。 Employees Sample Database、だそうです。 MySQL :: Employees Sample Database GitHub - datacharmer/test_db: A …

MySQL 8.0に、LOAD DATA、Parallel Table Import Utility(MySQL Shell)、JDBCでCSVロードしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? MySQLにCSVロードをしようとした時に、LOAD DATAを使ったり、ふつうにINSERT文を使ったりといくつか方法が あると思うのですが、どれくらい違うものだろう?ということで試してみることにしました。 お題 CSVファイルを…

Stack Overflowのデータをダウンロードする

Stack Overflowのデータは、以下のサイトからダウンロードすることができます。 Stack Exchange Data Dump : Stack Exchange, Inc. : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive 形式は、7zip圧縮されたXMLファイルで、以下が含まれています…

MySQL 8.0で、InnoDBの状態を確認する方法を調べる

これは、なにをしたくて書いたもの? MySQLのInnoDBストレージエンジンの状態、情報を見るのには、どうしたらよいのかな?ということで。 情報を調べて、とっかかりとして簡単にまとめておくことにしました。 環境 今回の環境は、こちらです。 mysql> select…

Infinispan Serverの管理コンソールにアクセスする & RESTエンドポイントに認証設定を行う

これは、なにをしたくて書いたもの? Infinispan Serverの管理コンソールにアクセスしたり、RESTエンドポイントに認証設定をしたいと思いまして。 なお、Hot Rodでは以前に認証・認可設定を行っています。 Infinispan Server(Hot Rod)で、認証・認可設定を…

Emacsに、csharp-mode+lsp-modeを導入する

これは、なにをしたくて書いたもの? 先日、.NET(.NET Core)をUbuntu Linuxにインストールしてみたので、今度はEmacsでlsp-mode+C#を扱えるように してみます。 Ubuntu Linux 20.04 LTSに、.NET 5.0/.NET Core 3.1をインストールしてみる - CLOVER 言語…

Ubuntu Linux 20.04 LTSに、.NET 5.0/.NET Core 3.1をインストールしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Ubuntu Linuxに、.NET Coreをインストールしてみようかなと。 .NET Core .NET自体の説明は、こちら。 .NET の概要 | Microsoft Docs そして、.NET Coreについて。 2014 年に、Microsoft によって、.NET Framework のクロ…