CLOVER🍀

That was when it all began.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu Linux 20.04 LTSに、Androidの画面をPCに転送するscrcpyをインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? 自分はAndroidユーザーなのですが、PCに画面を転送する方法はないのかな?と思って調べたらscrcpyというものを 使えばできそうだったので、試してみました。 scrcpy scrcpyのGitHubリポジトリは、こちら。 GitHub - Geny…

OpenSSLでの暗号スイートと指定方法を確認する(+Apache、nginxでのIPAガイド設定例含む))

これは、なにをしたくて書いたもの? Apacheやnginxの設定を見ていて、Cipher Suiteに指定している文字列の意味があんまりわかってないなと思い。 この機会に、少し見ておきたいな、と。 環境 今回の環境は、こちら。 $ lsb_release -a No LSB modules are a…

Ubuntu Linux 20.04 LTSにパッケージインストールしたnginxを、HTTPS化(SSL/TLS化)する

これは、なにをしたくて書いたもの? nginxをHTTPS化(SSL/TLS化)する設定を書いたことがないな?と思いまして。 せっかくなので、軽く試しておくことにしました。 なお、HTTPS化(SSL/TLS化)するにあたり、SSL/TLS証明書は自己署名証明書をOpenSSLで作…

Ubuntu Linux 20.04 LTSで、ネットワークデバイスに一時的にIPアドレスを追加する

これは、なにをしたくて書いたもの? Linuxで、一時的にでもIPアドレスを追加できたりしないのかな?と思って調べてみたら、ipコマンドでできそうだったので 試してみました。 環境 今回の環境は、こちらです。Ubuntu Linux 20.04 LTS。 $ lsb_release -a No…

Eclipse MicroProfile Metricsを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? 最近こちらのエントリを書いたのですが、この時はMicroProfile Metricsをまったく知りませんでした。 WildFlyのMetricsサブシステム、MicroProfile Metricsサブシステムを試してみる - CLOVER せっかくの機会なので、Mic…

WildFlyのMetricsサブシステム、MicroProfile Metricsサブシステムを試してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? WildFlyでメトリクスを取得してみたいな、と。 環境 今回の環境は、こちら。 $ java --version openjdk 11.0.11 2021-04-20 OpenJDK Runtime Environment (build 11.0.11+9-Ubuntu-0ubuntu2.20.04) OpenJDK 64-Bit Serve…

CockroachDBでセキュアなクラスタをDocker Composeで作る

これは、なにをしたくて書いたもの? CockroachDBを使うにあたって、SSL/TLS証明書を扱うセキュアなクラスタを作るのは少し面倒そうかな?と思って あとで見ようと思っていたのですが。 先にこちらをクリアしておいた方が良さそうだなぁと思いまして。 たと…

CockroachDBをUbuntu Linux 20.04 LTSにインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? 前々から少しCockroachDBに興味があったので、少しずつ試していこうかなと思いまして。 その一歩目ということで。 CockroachDBとは オフィシャルサイトは、こちら。 Cockroach Labs, the company building CockroachDB C…