CLOVER🍀

That was when it all began.

npmパッケージにTypeScriptの型定義が存在するかどうかは、npmjs.comを見るとわかるという話

全然知らなかったので。

npmパッケージを探したり、パッケージを公開するのにはnpmjs.comというサイトを使います。

npm | Home

このパッケージの表示に、npmパッケージ自身にTypeScriptの型定義が含まれているのか、それともDefinitelyTypedによって提供されているか
わかるようになっていました。

たとえば、npmパッケージ自身にTypeScriptの型定義が含まれているioredis。

ioredis - npm

このように「TS」というアイコンが表示されています。

npmパッケージ自身にはTypeScriptの型定義は含まれていないものの、DefinitelyTypedには存在するExpress。

express - npm

この「DT」というアイコンはリンクになっていて、DefinitelyTypedによる型定義のnpmパッケージのページに遷移することができます。

@types/express - npm

型定義がどこにもない場合は、アイコンが表示されません。たとえば、Apache IgniteJavaScriptクライアント。

apache-ignite-client - npm

いつも該当のnpmパッケージのGitHubリポジトリーやドキュメントを見たりして確認していたので、全然知らなかったです。

2020年からこういう表示が出ていたんですね。

npm displays packages with bundled TypeScript declarations - The GitHub Blog

なお、このアナウンスがGitHubからであるように、npmコマンドで同等の結果を確認することはできなさそうです…。
npm viewなどではダメでした。