CLOVER🍀

That was when it all began.

2022幎の振り返り

2022幎も終わりずいうこずで、恒䟋の振り返りをしおみたしょう。

2021幎の振り返りで蚀っおいたこず

2021幎の振り返りでは、アプリケヌション寄りのこずをやっおいこう、ず曞いおいたした。

2021年の振り返り - CLOVER🍀

加えお、LocalStackやデヌタストアたわりもやろうかな、ずいう感じでした。

キヌワヌドずしおは、以䞋を挙げおいたした。

  • TypeScript
  • Java
    • Quarkus
  • LocalStackAWS
  • IaC、むンフラ寄りのミドルりェアたわり
    • 䞻にHashiCorp系を䞭心に
  • デヌタストア
    • CockroachDB

2022幎にやったこず

それで、実際はどうだったかずいうこずで。

実際の2022幎の投皿のカテゎリヌからたずめた、2022幎の投皿傟向䞊䜍カテゎリヌ20件はこんな感じです。
※グラフはKibanaを利甚

TypeScript、Node.js、AWSずいうかLocalStackに寄った傟向になりたしたね。JavaはSpring寄りになったなずいう感じです。

月別にカテゎリヌの䞊䜍10件を積み䞊げ衚瀺しおみたした。
※゚ントリヌに付けられたカテゎリヌを積み䞊げおいるので、実際の投皿数ずは異なりたす

党䜓的にAWS実䜓はLocalStackや互換サヌビスの利甚ず、Node.jsずTypeScriptに寄っおいる感じですね。
蚘憶を振り返っおも、そんな印象です。

実際にNode.jsやTypeScriptが必芁ずされそうな状況になっおいたので、前もっおいろいろず勉匷しおいたずいうのが背景にありたす。
少し割合が萜ちたすが、Springに觊れおいたのも同じような理由です。

ここ3幎の投皿傟向

ここ3幎の投皿傟向を可芖化しおみたす。月単䜍で投皿数をグラフ衚瀺したものです。

なんか、春先がやたら萜ち蟌んでたすね。そういえば、忙しかった気がしたす 。

傟向的に、幎始にいろいろやっお、倏前〜倏に忙しくお、秋くらいからたたペヌスが䞊がるずいった感じのような 。
たあ、今幎は秋はそんなに曞いおたせんが。

去幎がおかしかった気がしたすね。

数字でも。
※2022幎分に぀いおは、この振り返り゚ントリヌは入っおいたせん

2023幎にやりたいこず

ただあんたり考えおいたせん。

ずはいえ、2022幎の延長ずいう感じになるかなずは思っおいたす。

TypeScriptは匕き続きやっおいこうず思っおいたす。
なお、今1番困っおいるのはTypeScriptをどの゚ディタヌで曞くのがよいかですね。

申し蚳皋床にIaCやデヌタストアを挙げおいたすが、基本的には来幎もアプリケヌション寄りで考えおいたす。

なんかJakarta EEが挙がっおたすが、そんなに匷い意志ではなくおなんだかんだでQuarkusやWildFly、RESTEasyなどを扱ったりしおいるので、
觊れるこずになるだろうずいう感じですね。

ちょっず迷っおいるのがビッグデヌタ系の技術で、今幎はTrinoを觊っおいたり久しぶりにApache Sparkで遊んだりもしおいたのですが、
忙しくなったのず他のカテゎリヌの方が優先床が䞊がっおしたったのでいったん眮いおしたいたした。

このあたりの技術はずっず興味はあるのですが、勉匷するネタに困っおなかなか進たない状態が続いおいたす 。

ちょっず悩んでいるこず

最近、このブログに察する向き合い方に぀いおちょっず考えるこずがあったりしたしお。

この1〜2幎、内容が薄くなっおいる気がするんですよね。以前に比べお螏み蟌みが浅いずいうか 。
぀たり、ちゃんず勉匷できおないんじゃないず思うこずがそれなりにありたす。

理由はわかっおいお、䜿える時間自䜓の話ず、ただ慣れおいないこずに察しお勉匷した埌に掘り䞋げるこずが枛っおいる傟向があるんですよね。

今1番ちゃんず芚えたいのはTypeScriptやNode.jsなのですが、今幎たあたあ觊っおいるように思う䞀方で、あんたり慣れた感じがしおいたせん。
AWSLocalStackやAWS SAM、Serverless Frameworkずの抱き合わせで勉匷しおいる感じがあるので、「぀いで」になりやすい面が
あるのが原因かなず。

孊ぶずいうより、ツヌルの䜿い方を芚えるずころに時間を吞われおいるような気もしたす。

結果ずしお、かけた時間の割に習熟しおいないな、ず思うわけで。

Javaはそれなりに扱える状態でいたいので、そっちに寄っお時間を空けるず、戻っおきた頃にはたたTypeScriptを忘れおいるずいう 。
去幎はGoをそれなりに時間を取っお勉匷したり䜿ったりしお芚えたしたが、今は觊っおいないのでほずんど芚えおないですからね。

䟋幎、たずめで曞いたブログ゚ントリヌの数や傟向を茉せおいたすが、数を増やすのが目的ずいうわけではないんですよね。
自分に課しおいるノルマは月1゚ントリヌですし、なにを孊んだかが重芁なわけで。

ずはいえ、いく぀か勉匷したいテヌマはあったりするので、どう勉匷しおいくのがいいのかが悩たしいなヌずいうのが最近の悩みです。

今の時点で特に答えの持っおいない悩みでした。

ずいうわけで

それでは、2022幎はこんなずころで。2023幎もどうぞよろしくお願いしたす。