CLOVER🍀

That was when it all began.

PC替えました

遅い、重いとグチってばかりでしたが、今年になってやっとPC替えました。

これまで、こんな環境でやっていました。

東芝 dynabook TX/66KWH
CPU:Core 2 Duo P8700 2.53GHz
メモリ:8G

この上にVMwareを入れて、Ubuntu Linux 12.04 LTSをインストールして書いていたのが、このブログです。

最初の頃はIntelliJSTS(なぜか素のEclipseはブログでは1度も登場していないですが)を使っていましたが、徐々に耐えられなくなりここ数年ずっとEmacsオンリーでやっていました。

OSのUbuntu Linuxも、13系にあげると重過ぎて動かなくてバージョン落として入れ直したり、EmacsでEnsime入れるとやっぱり重過ぎて動かなかったり、さらにはクラスタを構成して遊ぶ機会も増えたのですがここでも苦労したり…。

というわけで、Emacsで割と温かみのある?書き方で補完も使わず書いていたりしました。

で、「替えたら?」と言われ続け、そろそろ限界に達したのでついに買い替え。

今回、こんな感じです。

東芝 dynabook TB87
CPU:Core i7 4710HQ
メモリ:16G

OSは、この上にUbuntu Linux 14.04 LTSとしています。だいたい移行が終わったので、当面これで行くことにします。タッチパネルは、切って捨てました。たぶん、要らないかなぁと思う上に、値段が変わり過ぎです。

とは別に、実はMacBook Airが欲しいのですが、ちょっと様子を見ることにしようかと…。