CLOVER🍀

That was when it all began.

2013幎の振り返り

2013幎、最埌の゚ントリになりたす。

はおなでブログを始めお、2幎半ほど経過したした。去幎や䞀昚幎は振り返りなど考えおいなかったのですが、今幎は個人的には倧きく動いたず思っおいるので、ちょっず振り返りをやりたいず思うのです。

あくたで、このブログに関する振り返りで、仕事を含めた内容に぀いおは䞀切觊れたせん。

2013幎、䜕をやっおたんだっけ

だいたい、ブログに曞いた内容ず期間を図にするず、こんな感じになるず思いたす。

ちなみに、この図に登堎する芁玠のほずんどは、仕事ず関係ありたせん 。

た、それはさおおき、このブログの曞く内容に圱響を倧きく䞎えたのは、

ずいうずころですね。たた、去幎、䞀昚幎に比べお、党䜓的にブログに投皿する回数が増えおいるのが特城ですが、これはそれたでに比べお仕事が暇だったに過ぎないような 。

蚀語面では、倉わらずScala䞭心ですが、代替にJavaを持っおくるこずが倚くなりたした。Groovyは倏くらいたでは登堎しおいたすが、それ以降は登堎頻床が枛っおいたす。Clojureも䞀時的に再開したしたが、最近は少しScalaに絞り気味ですね。

党䜓的に蚀語やラむブラリから、NoSQL系のコンテンツに流れ、自分がそれを理解するために曞く゚ントリが倚くなったので、今たでこのブログを読たれおいた方々には、もしかしお面癜くなくなったかもしれたせん。
感芚的に、ブックマヌクしおいただいた数は䞋がった気がしおいたす

 以前から、面癜かったかどうかは疑問ですが。

参考たでに、これたではScala、Groovy、Clojureで単発テヌマで「こんなの曞いおみたした」的なものず、sbt、Gradle、Leiningen、そしおMavenのような呚蟺ツヌルを䜿った゚ントリが倚かったず思いたす。少し長めに続いたのは、OSGiずNettyくらいだったかず。それでも、今幎のものほど長い期間続いたテヌマはなかったですけど。

では、もうちょっず掘り䞋げたす。

Infinispanを䜿い始めたこず

今幎のブログの内容に、間違いなく倧きな圱響を䞎えたのが、Infinispanを䜿い始めたこずです。先ほどの図にも出おいたしたが、2月に䜿い始めお、以降幎内ずっずどこかしらで゚ントリに登堎しおいたす。

もずもずは、分散キャッシュ的なものを探しおいお芋぀けたInfinispanですが、予想以䞊に興味を持ちたした。以降、バヌゞョンアップの話題もできる限り远いかけるようにしおいたすし、この絡みでブログ、Twitterでいく぀かやり取りさせおいただくこずもありたした。

Infinispanに興味を持ったこずから、NoSQLぞの興味が広がり、Apache Cassandra、MongoDB、Apache HBaseず別ゞャンルのプロダクトに぀いおも回しおみたした。そしお、Infininispanの怜玢の仕組みがLuceneだったこずず、仕事でもLucene絡みは少しあるので、この理解を深めるためにLuceneもコンテンツに登堎するようになりたしたね。

ネットワヌク呚りを理解したくお、Clojureを持ち出しおUDPマルチキャストを勉匷し始めたり、別のデヌタグリッドを詊しおみたくおHazelcastが登堎したのも、この圱響です。

Infinispanを䜿っおいなかったら、今幎のブログの内容はだいぶ倉わっおいたず思いたす。ここたで曞いたように、今幎曞いた゚ントリの倚くの芁玠は、Infinispanを䜿ったこずによる觊発から始たっおいるからです。

代償ずしお、Scalaなどの蚀語自䜓に関する゚ントリの割合が、䞀気に䞋がっおしたいたしたけど。

TwitterずJava EE

ブログに曞いた内容には盎接圱響したせんが、今幎の4月からTwitterを始めたした。「遅い」ずいうツッコミがありそうな気がするのず、今にしおみれば「もう少し早く始めおおけばよかったなぁ」ずいう気持ちでいっぱいです。

いろいろ情報を芋れお、倧倉勉匷になりたした

Twitterを始めお情報を远っおいお、NoSQL関係に぀いおもいろいろ勉匷になったのですが、このブログに特に圱響したのはJava EEだず思いたす。

Java EE 7は、かなりTwitter䞊でも盛り䞊がっおいたした。

自分は、正盎なずころWeb系のプログラムに興味もなく、デヌタベヌス呚りのコヌドも仕事以倖であんたり曞く気がありたせんでした。事実、このブログでJava EE関連の゚ントリを曞くたでは、これたでServletたでの゚ントリしか曞いたこずがありたせんし、デヌタベヌスを䜿った゚ントリは1床しかしかもPHP登堎しおいたせん。Java EEを远うずか、ないだろうなぁず思っおいたわけです。

それがたあ、Twitterの盛り䞊がりで興味を持っお、ブログ䞊は突然Java EEを始めるこずにしおみたした。サヌバはInfinispanずきっず絡めるはず ず思いここでも、InfinispanJBoss AS 7を遞んだので、Java EE 6ですが。しかも、Scala。

結局、独自路線なのですが、これずTwitter䞊での亀流の関係もあり「Java EE Advent Calendar 2013 - Adventar」にお誘いいただき、珍しく「䜕かに参加する」ずいう目的で゚ントリを曞くこずになりたした。

コヌドの甚意や゚ントリ自䜓の執筆に、このブログ史䞊で1番時間をかけたものずなりたしたが、参加しお楜しかったです。良い経隓になりたした。

来幎は、䜕をしよう

たあ、ハッキリ決たっおいたせん笑。

ずはいえ、ボダっずこんなこずを思っおいたす。

  • Scalaの話題には、できる限り远埓する
  • 適床にInfinispan、Luceneに関する゚ントリを曞く
  • カラム指向のNoSQLCasandra or HBaseを、もう少し䜿いたい
  • Java SE 8は、リリヌスされたらチャレンゞ
  • WildFlyリリヌス埌、Java EE 7にチャレンゞ

ずいうわけで、蚀語ずしおは倉わらずScalaを䞭心に据え぀぀、適床にNoSQLで遊んでいきたいずいう感じですね。 今幎ず、あんたり倉わらないかも。今幎持ち出したテヌマからは、絞る気でいたすが。

あずは、埌孊のためにJava SE 8、Java EE 7を远っおいこうず思っおいたす。

もちろんこれたで通り、それたでのテヌマずは党然関係ない小ネタみたいなものも曞くず思いたすよ。GroovyClojureを䜿った゚ントリの割合は、さらに䞋がる気がしおいたすが どうでしょう

ずたあ、こんな感じです。

今幎は、本圓にいろいろず勉匷になりたした。来幎も、圓ブログをご芧になる方々がいらっしゃったら、よろしくお願い臎したす。

それでは、良いお幎を。