CLOVER🍀

That was when it all began.

JavaのDecompiler

JavaのDecompilerといえば、JADが有名ですよね。が、もうずっと更新されていない上に、本家はいなくなっちゃっているので、今では微妙なソフトです。

一応、ミラーだけは見つかります。
http://www.varaneckas.com/jad

最近ではJD(Java Decompiler)というツールができていて、こちらを使った方がよさげです。名前が、まんまなのはご愛嬌ですかね?

JD | Java Decompiler
http://java.decompiler.free.fr/

JADとは違って、単体のGUIツールまたはEclipse Pluginとして使います。自分は、自宅ではEclipseユーザではないですので、GUI版を使っています。

ここから、プラットフォームに応じたアーカイブをダウンロードして展開します。
http://java.decompiler.free.fr/?q=jdgui

この記事を書いている時点でのバージョンは、0.3.3です。

$ ll
合計 984
drwxr-xr-x  2 xxxxx xxxxx   4096 2012-01-03 15:51 ./
drwxr-xr-x 16 xxxxx xxxxx   4096 2011-10-10 17:37 ../
-rw-rw-r--  1 xxxxx xxxxx 997169 2012-01-03 15:51 jd-gui-0.3.3.linux.i686.tar.gz
$ tar -zxvf jd-gui-0.3.3.linux.i686.tar.gz
jd-gui
readme.txt
contrib/
contrib/Nautilus File Manager Integration/
contrib/Nautilus File Manager Integration/open-in-jd-gui.sh
contrib/Nautilus File Manager Integration/readme.txt

では、起動。

$ ./jd-gui &

なんかUbuntuで実行したら、けっこう警告が出ましたが一応起動したので気にしない方向で…。

こちらが、起動後のスクリーンショットです。

あとは、classファイルやJARファイルをこの中にドラッグ&ドロップすればOKです。

とりあえず、Scalaz-Coreを放り込んでみました。こんな感じで表示されます。