CLOVER🍀

That was when it all began.

Emacsでのファイルの再読み込み・文字コード指定関連のTips

これまた、覚えられないキーの方々。

Emacsでカレントバッファのファイルを再読み込みする
キー 意味
C-x C-v カレントバッファを別のファイルで置き換える(=そのまま同じファイルを開くと、再読み込み)
M-x revert-buffer カレントバッファを捨てて、ファイルを読み込み直す

Emacs以外のソフトウェアなどで編集された場合に、再読み込みをしたい時などに使用するでしょう。

ちなみに、他のソフトウェアなどで編集された場合(=バッファの内容とファイルの内容が異なる)、再読み込みをせずに編集しようとするとEmacsが「ディスク上のファイルが変わっています、本当にこのバッファの内容を編集しますか?」と聞いてくるので、外部の変更を反映したい場合はいったん「n」と答えて再読み込みでしょうね。

文字コード関連

文字コードを指定するコマンドはよく使っていますが、文字コードを指定して開き直すコマンドはあんまり覚えてないので…。

キー 意味
C-x Enter f カレントバッファの文字コード、改行コードを指定する
C-x Enter r 文字コード、改行コードを指定して開き直す

カレントバッファの文字コード、改行コードを編集した後は、そのままC-x C-sで保存するんでしょうね。
なお、文字コードの後に付くdox/unixで改行コードを指定しますが、何も指定しないと「改行コードを変更しない」だそうな。