CLOVER🍀

That was when it all began.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Java 17で文字を数える

これは、なにをしたくて書いたもの? 前に、Java 11でこんなエントリーを書きました。 Java 11で文字を数える - CLOVER この時の主なテーマはBreakIteratorだったのですが、BreakIteratorではうまく扱えない絵文字があることがわかりまして。 その後、Java 1…

aws-ses-v2-localを使って、Amazon SES API v2をローカルで試す

これは、なにをしたくて書いたもの? Amazon SESをローカルで動作確認できるような代替ツールはないのかな?と思って調べてみたのですが。 LocalStackはAmazon SES v1は使えますが、v2はProでないと利用できないようです。 LocalStack Coverage / ses LocalS…

web.xmlのweb-app要素の書き方がわからない(Jakarta EE/Java EEのXMLスキーマの一覧を確認する)

これは、なにをしたくて書いたもの? このブログのエントリー内で時々web.xmlを書いているのですが、web-app要素をどう書いたらいいのかよくわからなくなってきたので、 調べてまとめておくことにしました。 web-app要素というのは、よくあるこういうものの…

Keycloak+WildFlyのElytron OpenID Connect ClientサブシステムでOpenID Connect

これは、なにをしたくて書いたもの? WilddFly Elytron OpenID Clientサブシステムを使うと、OpenID Connectを使った認証ができるということなので、ちょっと試してみようかなと。 OpenID ConnectのProviderとしては、Keycloakを使います。 WildFlyとKeycloa…

Spring Statemachineのガードを試してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Spring Statemachineの、ガードというものを試してみたいなということで。 ガード ガードについては、用語集に以下のように記載されています。 A boolean expression evaluated dynamically based on the value of exten…

Keycloak 19.0の管理CLIを使ってみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 以前、WildFlyベースのKeycloakを使っていた時に、管理CLIについて調べてみました。 KeycloakのAdmin CLIを使う - CLOVER KeycloakがQuarkusベースになってから、まだ管理CLIを使っていなかったので今回試してみることに…

Spring SecurityのOAuth 2.0サポートで、Keycloak 19.0からログアウトする

これは、なにをしたくて書いたもの? ここまでSpring SecurityのOAuth 2.0サポートとKeycloak 19.0を使っていて、ログアウトをかなり適当にしていました。 こんな感じに、ログアウト用のURLとログアウト後に表示するURLを設定していただけですね。 @EnableWe…

Spring Statemachineのタイマートリガーを使ってみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Spring Statemachineのトリガーには、イベントとタイマーの2種類があります。 これまでSpring Statemachineを使ってきた時にはイベントトリガーしか扱ってこなかったので、タイマートリガーを試してみたいなと思います。…

Trinoで、MinIOとMySQLのデータをjoinしてアクセスしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 前に、Trinoを使ってMySQLとMinIOに格納されたデータにアクセスしてみました。 分散SQLクエリーエンジン、TrinoをUbuntu Linux 20.04 LTSにインストールしてMySQLに接続してみる - CLOVER Trinoから、Hive connectorでAm…

Spring SecurityのOAuth 2.0サポートで、Keycloak 19.0のRealmロールを使った認可を試す

これは、なにをしたくて書いたもの? 前に、Spring SecurityでKeycloakのクライアントスコープを使った認可を試してみました。 Spring SecurityのOAuth 2.0サポートで、Keycloak 19.0のクライアントスコープを使った認可を試す - CLOVER 今度は、Realmロール…

Spring Statemachineのアクションを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? 以前に、Spring Statemachineをとりあえず動かしてみました。 Spring Statemachineを試してみる - CLOVER 今回は、「アクション」というものを扱ってみたいと思います。 Spring Statemachineにおけるアクション アクショ…