CLOVER🍀

That was when it all began.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Terraform、Vagrant、ConsulなどのHashiCorp製品をLinuxのパッケージマネージャーでインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? 自分はTerraformやVagrantなど、HashiCorp製品をそれなりに使っているのですが、いつもzipなりdebなりで インストールしていました。 ですが、最近Terraformのドキュメントにaptやyumリポジトリに関するドキュメントが増…

Pythonでスレッドのスタックトレースを出力したい

これは、なにをしたくて書いたもの? Pythonで、動作しているスレッドのスタックトレースを出力する方法は?ということで。 環境 今回の環境は、こちら。 $ python3 -V Python 3.8.10 使う標準ライブラリ 今回の目的は、このあたりを使えば良さそうです。 tr…

WildFlyをsystemdで起動できるようにする

これは、なにをしたくて書いたもの? WildFlyにsystemd用の設定ファイルが含まれているのに気づきまして、ちょっと試してみようかなと。 WildFlyのサービス起動用スクリプト WildFlyのdocs/contrib/scriptsに、以下の3種類の起動スクリプトのサンプルが含ま…

WildFlyのドメインモードで、サーバーグループとサーバーを追加する

これは、なにをしたくて書いたもの? WildFlyのドメインモードで、自分でサーバーグループとサーバーを追加しようとして、適当にやっていたらちょっと ハマったのでちゃんと確認しておこうかなと思いまして。 WildFlyのドメインモード WildFlyには、2つの動…

LinuxでOSの情報を確認したい

これは、なにをしたくて書いたもの? Linux OSのバージョン情報などを見る時の方法をまとめておこうかな、と。 特にディストリビューションによって変わらない方法で見る場合は?ということであれば、/etc/os-releaseを見るのが 良さそうです。 確認方法 /et…

Docker in Docker、Docker outside of Docker(ソケットファイルの共有)を試す

これは、なにをしたくて書いたもの? そういえば、Docker in Dockerについて自分でちゃんと見たことないなと思いまして。 ちょっと調べておこうかな、と。あと、Docker outside of Dockerも少し扱います。 Docker in Docker(とDocker outside of Docker) D…

Infinispan Server 12.1でProtoStreamでのMarshallingを使いつつ、Server Taskを実行する

これは、なにをしたくて書いたもの? Infinispan ServerがServerNGと呼ばれる形態になってから、Server Taskを動かしたことがないなぁと思いまして。 MarshallingもデフォルトがJBoss MarshallingからProtoStreamになったことですし、このあたりをまとめて試…

WildFly Bootable JARに、DataSourceを組み込む

これは、なにをしたくて書いたもの? WildFly Bootable JAR Maven Pluginを使って、Bootable JARを作成してみました。 WildFly Bootable JARを試す - CLOVER 今度は、Bootable JARにDataSourceを組み込んでみたいと思います。 WildFly DataSources Galleon F…

WildFly Bootable JARを試す

これは、なにをしたくて書いたもの? WildFly Bootable JARというものが便利そうだったので、ちょっと試してみることにしました。 WildFly Bootable JARとは? WildFly Bootable JARとはWildFly Bootable JAR Maven Pluginを使って作成する、実行可能JARファ…