CLOVER🍀

That was when it all began.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Goのxerrorsパッケージを試す

Go

これは、なにをしたくて書いたもの? Goのエラー処理に関する情報を見ているとxerrorsというものがよく出てくるので、1度見ておこうかなと思いまして。 xerrorsパッケージ xerrorsパッケージは、Goのエラーハンドリングのためのパッケージです。 xerrors · p…

Terragruntを使って、複数のTerraformモジュールの操作を1回のコマンド実行で行う

これは、なにをしたくて書いたもの? Terragruntを学ぶシリーズ。今回でひと区切りの予定です。 最後は、Terragruntを使って複数のTerraformモジュールの操作を1回のコマンド実行で行ってみます。 Terragruntで、Terraformモジュールの操作を1度に行う Terra…

Terragruntを使って、環境ごとのTerraformの構成ファイルを削減する

これは、なにをしたくて書いたもの? Terragruntを学ぶシリーズ。 今回は、Terragruntを使って環境ごとに作るTerraformの構成ファイルを減らしてみます。 Terragruntで、環境ごとの構成ファイルを減らす Terraformを使って、複数の環境を構築、管理するのに…

GitLabのデフォルトのユーザー名は?

GitLabをOmnibusインストーラーでインストールし、最初にGitLabにブラウザでアクセスするとパスワードの変更を求められます。 このユーザーが「誰?」という話。特に名前も表示されていないのでわからないし、なにより忘れるのでメモしておこうかなと。 正体…

複数バージョンのGoをインストールする

Go

これは、なにをしたくて書いたもの? Goはapt(+PPA)でインストールしているのですが、他のバージョンが使いたくなる時もあったりします。 Ubuntu · golang/go Wiki · GitHub こういう時はどうしたらいいのかな?と思ったのですが、Go自体が複数バージョン…

Terragruntを使って、Terraform実行時の引数やオプション指定をまとめてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Terragruntを学ぶシリーズ。 次は、Terragruntを使ってTerraform実行時の引数やオプション指定をまとめてみます。 Terragruntで、Terraform実行時の引数やオプション指定をまとめる Terraformを実行する時に、引数やオプ…

Terragruntを使って、TerraformのProvider定義をまとめてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? 前に、Terragruntを使ってTerraform Backendの定義をまとめてみました。 TerragruntをUbuntu Linux 20.04 LTSにインストールして、Terraform Backendの定義をまとめてみる - CLOVER 今度は、Providerの定義をまとめてみ…

現在保持しているVagrantのBoxを一括でアップデートしたい

vagrant box updateに--boxオプションを指定することで、カレントディレクトリにVagrantfileがない状態でもBoxを アップデートできることを知りませんでした。 これとvagrant listをうまく使えば、現在保持しているBoxを一括でアップデートできそうですね。 …

TerragruntをUbuntu Linux 20.04 LTSにインストールして、Terraform Backendの定義をまとめてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Terraformを使うの時にTerragrantというラッパーを使うと便利、みたいな話があるようなので少し試してみようかなと。 Terragrunt | Terraform wrapper Terragrunt TerragruntとはGruntworkが作成しているTerraformのラッ…

Goアプリケーションをデバッグしたい

Go

これは、なにをしたくて書いたもの? Goで書かれたアプリケーションをデバッグする方法を、押さえておきたいな、と思いまして。 Goアプリケーションのデバッグ Goのドキュメントでデバッグについて書かれているのは、こちらのページです。 Debugging Go Code…

ApacheのMPMを設定を確認する

これは、なにをしたくて書いたもの? ApacheのMPMの設定…接続数やプロセス数、スレッド数まわりの設定をちょいちょい見る割には覚えていられないので、 1度ちゃんと見ておこうかなということで。 環境 今回の環境は、こちら。 $ lsb_release -a No LSB modul…