CLOVER🍀

That was when it all began.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RESTEasy+Vert.x(Embedded Container)で遊ぶ

これは、なにをしたくて書いたもの? RESTEasyを組み込みサーバー上で動かす方法はいくつかあるのですが、以前にもUndertow、Netty、JDK HTTP Severなどで やったことがあります。 RESTEasyをJDK付属のHTTPサーバ、Undertowで動かす - CLOVER UndertowでJAX-…

jcmd(jstack)を使わずに、スレッドダンプを取得する

これは、なにをしたくて書いたもの? jcmdやjstackなどを使わずに、Javaアプリケーションのスレッドダンプを取得する方法を、自分でも試しておこうかなと。 ThreadMXBean#dumpAllThreads​とThread#getAllStackTraces やり方としては、ThreadMXBeanやThreadク…

Fluent Bitで、複数のOutputを使いたい

これは、なにをしたくて書いたもの? Fluentdでは、ひとつのレコードを複数の出力先で扱う場合、copy Output Pluginを使用します。 copy - Fluentd これを、Fluent Bitでやる場合はどうするのかな?ということで、調べてみました。 結論は、とても単純でした…

Terraformで、リソースを作成する・しないをコントロールしたい

これは、なにをしたくて書いたもの? Terraformでリソースを作るにあたり、条件によって作る・作らないをコントロールしたいなと。 解法としては繰り返しを使うみたいなのですが、自分でちゃんと追ってみましょうか、と。 環境とお題 今回の環境は、こちら。…

Fluent Bitを使って、DockerコンテナのログファイルをTailプラグインで読む

これは、なにをしたくて書いたもの? 前に、Fluent BitをDockerのlogging driverとして使ってみました。 Fluent BitをDocker logging driverとして使う - CLOVER 今度は、DockerコンテナのログをTailプラグインで読み込んでみようと思います。 Tail - Fluent…

Fluent BitをDocker logging driverとして使う

これは、なにをしたくて書いたもの? 以前、FluentdをDockerのlogging driverとして使ってみたことがありました。 Docker環境で、コンテナのログをFluentdに出力する(Docker logging driverとして使う) - CLOVER 今回は、Fluent BitをDockerのlogging driv…

PythonでRocksDBを使う

これは、なにをしたくて書いたもの? ふと、RocksDBのPythonバインディングを使ってみようかなと思いまして。 python-rocksdb RocksDB自体はC++で作られていますが、pytyon-rocksdbを使うことでPythonからも利用することができます。 Welcome to python-rock…

Fluent Bitで、複数行のログファイルを読む

これは、なにをしてくて書いたもの? Fluent Bitで、複数行のログ(Multiline)を読み込んでみることを、試してみようかなと。 Multiline Fluent Bitで複数行のログを読み込むためには、tail inputプラグインの設定を調整します。 Tail - Fluent Bit: Offici…

GitLabのバージョンを確認する

GitLabのバージョンの確認方法。 記載時点で、GitLab 12.10.3で確認。 GitLabが動作しているサーバーにログインできる場合 gitlab-rakeコマンドで確認します。 Maintenance Rake tasks | GitLab Omnibusインストーラーを使ったのか、ソースからインストール…

TerraformリソースのLifecycleのカスタマイズを行う

これは、なにをしたくて書いたもの? TerraformリソースのLyfecycleのカスタマイズした時の動きを、1度自分でも確認しておきたいなということで。 TerraformのMeta Arguments Terraformのリソース定義には、Meta Argumentsと呼ばれる引数を含めることができ…

Pythonのインタラクティブシェル起動時に、スクリプトを読み込む

Pythonのインタラクティブシェルで、スクリプトで定義した関数などを読み込みたい、という場合にどうしたらいいのかな? ということで。 使ったPythonのバージョン。 $ python3 -V Python 3.6.9 ヘルプを見てみます。 $ python3 -h どうやら、「-i」オプショ…

SQLiteをPythonから使う

これは、なにをしたくて書いたもの? ちょっとした用途でお手軽にデータベースを使いたいといった文脈の時に、JavaだとH2 Databaseあたりが挙がりますが、 そういえばSQLiteを使ったことないよなと思いまして。 1度、ちゃんと見てみようかなと思って今回使っ…

TerraformでRemote Stateを参照して、Data Sourceとして扱う

これは、なにをしたくて書いたもの? TerraformのRemote Stateを参照することで、Data Sourceとして扱えるらしいので、試してみることにしました。 Remote StateをData Sourceとして使う Remote Stateは、デフォルトではローカルに保存されるStateを、別のリ…

Terraformのgraphコマンドで、構成を可視化してみる

これは、なにをしたくて書いたもの? Terraformのリソースの依存関係を出力できないのかな?と思ったのですが、terraform graphコマンドでGraphvizのdot形式で出力可能な ようなので、1度試してみることにしました。 Command: graph - Terraform by HashiCor…

Terraformモジュールのインスタンスとリソースのスコープを確認したい

これは、なにをしたくて書いたもの? Terraformのモジュールというものを、この前初めて書いてみたのですが、同じリソース定義を別のモジュールに含めた時に、 どういう動きになるのかな?というのを確認してみたいと思いまして。 いろいろ、バリエーション…