CLOVER🍀

That was when it all began.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Infinispan 10.1のCacheLoader/CacheWriter(ExternalStore)を試す

これは、なにをしたくて書いたもの? 最近、久しぶりにInfinispanのCacheStoreまわりのAPIをちょっと眺めてみたら、特にAdvancedCacheLoader/AdvancedCacheWriterまわりが だいぶ変わっているのに驚きまして。 いい機会なので、もう1度CacheStoreまわりのAP…

Jib Coreで、Dockerコンテナイメージを作ってみる

これは、なにをしたくて書いたもの? そういえば、Jibというものがあったけど、全然使ったことがないなと思い、1度試しておこうかなと。 Javaアプリケーションを自動的にコンテナイメージにビルドするツール「Jib」がバージョン1.0に到達 - Publickey Jib、…

PyMongoを使って、PythonからMongoDBにアクセスしてみる

これは、なにをしたくて書いたもの? MongoDBの練習がてらに、PythonからMongoDBにアクセスするプログラムを書いてみようかなと。 MongoDBのPythonドライバー MongoDBのPythonドライバーは、MongoDBのサイトを見るとPyMongoとMotorがあるようです。 MongoDB …

pytestを使って、Pythonのテストコードを書く

これは、なにをしたくて書いたもの? Pythonでテストコードを書く時には、pytestを使うのが良いという話を聞きまして。1度、自分でも押さえておこうかな、と。 https://docs.pytest.org/en/latest/ 以前、unittestで記載した内容のpytest版です。 unittestラ…

Ubuntu Linuxでカーネルをダウングレードする

ちょっと前に、手元のUbuntu Linuxのカーネルバージョンを一気に上げたのですが、ややキツかったみたいでパフォーマンスが 悪くなってしまい。 Ubuntu Linuxのカーネルをaptでアップグレードする - CLOVER 少しバージョンを下げようかなと。 現在のカーネル…

Ubuntu Linux 18.04 LTSに、MongoDB 4.2をインストールする

これは、なにをしたくて書いたもの? 久しく触ってなかったMongoDBですが、ちょっと少し慣れておこうかなぁと思うところがありまして。 The most popular database for modern apps | MongoDB 今一度、インストールからやり直してみます。 環境 今回の環境は…

Javaのコマンドラインアプリケーション向けのフレームワーク、picocliで遊ぶ

これは、なにをしたくて書いたもの? ちょっと前から、picocliというJavaでのコマンドラインアプリケーション向けのフレームワークがあるのが気になっていまして。 picocli - a mighty tiny command line interface これまでJavaのコマンドラインアプリケー…

Infinispan Server(Hot Rod)で、認証・認可設定を行う

これは、なにをしたくて書いたもの? Infinispan Serverを使った、認証・認可まわりについて、ちゃんと設定したことがなかった気がするので、少しやってみようかなと。 ServerNGになって、ユーザーを追加するためのスクリプトも変わったりしているので、確認…