CLOVER🍀

That was when it all began.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache Ignite上で、SQLを動かして遊ぶ

Apache Igniteはインメモリ・データグリッドの一種ですが、SQL(ANSI-99)をサポートしています。What is Ignite? / Complete SQL SupportOverviewなんとまあ、JDBCドライバまであるわけですよ。JDBC Driverちょっと面白そうだったので、試してみることにし…

Apache IgniteをUbuntu Linux 16.04 LTSにインストールする

ちょっと使ってみたい用途があって、Apache Igniteを試してみることにしました。Apache Ignite Apache Igniteとは? いわゆる、インメモリ・データグリッドの一種です。Javaで作られています。説明としては、このページを見るとよいでしょう。特に、「Ignite…

jcmdメモ

そろそろいい加減に、jpsから各種のJDK付属のツールからjcmdに慣れていこうかなと思い、個人的にメモとしてまとめることにしました。既存のコマンドと、対比させる形で書いていきます。 参考 参考にしたのは、このあたり。jcmdユーティリティjcmdjcmdを使っ…

JavaからLDAP/LDAPS接続(自己署名証明書の検証スルーコード付き)

最近、ちょっとLDAP…LDAPSでの接続とかをやってみたので、メモとして。LDAPおよびLDAPSでの接続を、Javaから簡単な例で書いてみます。こちらを参考に。JNDI/LDAPサービス・プロバイダ 環境 Java、Maven。 $ java -version openjdk version "1.8.0_171" OpenJ…

Ubuntu Linux 16.04 LTSにMinikubeをインストールして、DriverにDockerを使用する

少しずつ、Kubernetesまわりの勉強を始めてみようかなということで。Ubuntu Linux 16.04 LTSに、Minikubeをインストールして動かしてみます。minikubeMinikubeというのは、Kubernetesをローカルで動かすためのソフトウェアですね。自分の手元のような環境だ…

VMwareの肥大化した仮想マシンを小さくする

最近、VMwareの仮想マシンを使っていて、「なんかディスクサイズ、大きくない?」ということに気付きまして。仮想マシン上で使っているディスクサイズからすると、1.5倍くらいのディスクサイズを占めていて、これはちょっと どうにかならないかなぁと調べた…

Apache Kafkaで、実行中にBrokerを落とした時のProducer/Consumerの挙動を確認する

こちらの続きで、Apache Kafkaで、ProducerやConsumerを実行中にBrokerを落とした時にどうなるか、その挙動を見てみようと 思います。Apache Kafkaで、実行中にBrokerを追加した時のProducer/Consumerの挙動を確認する - CLOVER 環境とお題 基本的には、前…