CLOVER🍀

That was when it all began.

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Scalaのアノテーションの不思議

Scala Compiler Pluginを書いた時に、Scalaで初めてアノテーションを書いてみましたけれど、実はこの時Scalaでのアノテーションの使い方がよくわからずけっこう悩みました。んで、ちょっと調べてみたんですけど…まあ、ハッキリしなかったってことは変わらな…

Scala Compiler PluginでAST変換をやってみる

先週、Scalaの公式ページのDivByZeroプラグインを写経して、Scala Compiler Pluginを作成してみました。今度は、いよいよAST変換にトライしてみたいと思います。動機は、@BeanPropertyアノテーションと@BooleanBeanPropertyアノテーションで、これを毎度毎度…

夏休みの宿題は、JNI

特定の方向けのエントリです。経緯とかは端折るので、読みにくいエントリかもしれませんが、ご容赦を。さて、とある方から、JNIのサンプルコードを書いて欲しいという依頼を受けました。C/C++には詳しい方なのですが、Javaはそうでもない様子。で、「Java-J…

Scala Compiler Pluginで遊ぶ

最近、Groovyの書籍を読んでAST変換に興味を持ちまして…。んで、ちょっと試しにやってみたいことがあったのですが、それをやるにはScalaのCompiler Pluginを書く必要があるみたいですね。Scala Compiler Pluginを利用すると、 コンパイル時にチェックの追加 …

動的コンパイル結果から、Scalaのobjectを触る

先週、ScalaのCompiler APIを使ってclassの定義を実行時にコンパイルしたり、スクリプトを走らせたりしました。今回は、Scalaのobject構文で宣言されたオブジェクトを扱ってみたいと思います。 ちょっと癖がありましたので。まずは、今回のスケープゴート。 …

Scala Compilerで遊ぶ

Scalaは比較的DSLに向いている言語と言われていて、設定ファイルとかもScalaで書くといったような流れが各種著名なライブラリにはあるようです。例えば、LiftのBoot.scalaとか…。とはいえ、これらの設定ファイルってソースの一部ですよね。それって、都度コ…